なかよし集会「みんなで楽しく思い出に残る集会にしよう」(4)代表委員会の児童の終わりの言葉では、「集会のめあてのとおりに、班でなかよく楽しむことができました。また、来年も十三ワクワク商店街をしたいです。」と、ゲームを楽しんだ様子を伝えていました。 また、校長先生はそれぞれのお店を回って集めた景品の折り紙を子ども達に披露しました。そして、「全てのお店でプレゼントをもらときに、紙飛行機ばっかりを集めました。どのお店もとっても工夫されていて、お客さんを楽しませようと頑張っていました。たてわり班で協力して行うなかよし集会は、十三小学校の特色ある取り組みの一つですね。」と、お話をされました。 なかよし集会「みんなで楽しく思い出に残る集会にしよう」(3)(中)5班 … ボーリング (下)6班 … 宝さがし 受付でマップにハンコを押す1年生、お客さんの案内をする2年生、ルール説明やゲームの進行のお手つだいをする3年生と4年生、得点を計算する5年生、そしてお店の全体をまとめる6年生。学年に合わせて枠割分担をして、子ども達はお店の仕事も楽しんでいました。 なかよし集会「みんなで楽しく思い出に残る集会にしよう」(2)(上)1班 … 輪投げ (中)2組 … 箱のなかみは何でしょう (下)3班 … 段ボールめいろ なかよし集会「みんなで楽しく思い出に残る集会にしよう」(1)今日は子ども達が待ちに待った、全校集会『十三ワクワク商店街』の日です。5月から6年生がたてわり班の中心になって、グループで協力してお店の準備を進めてきました。1時間目に教室を移動して急いで開店準備をし、その後、講堂に全員が集まって開会式を行いました。 代表委員会のメンバーが司会をし、児童代表の挨拶やお店を回るときのルールなどを説明しました。前半にお店を回って遊ぶAグループと、後半にお店を回って遊ぶBグループに分かれてゲームを楽しみました。 4年生 道徳科研究授業「ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくり」(4)山口先生は始めに、「UDL(Universal Design for Learning)の考え方では、授業がうまくいかない時は児童に課題があるのではなく、カリキュラムに障害があるのだと捉えます。」と、授業づくりのポイントについてお話をされました。 また、本日の授業について良かった点を確認したうえでのアドバイスや、グループ討議から出てきた質問への回答など、山口先生からたくさんのご指導をいただきました。ご自身の豊かな経験から、中には失敗談も交えてお話くださるなど、これからの授業づくりにつながるお話を聞くことができました。 |