じっとすること!今シーズン最後の水泳学習でした。さすが高学年の泳ぎでした! そして、最後に「着衣泳」を行いました。上下着と靴下を身につけて、溺れた時を想定して、水に入ります。 「重い!」 「泳ぎにくい!」 「思ったように動かない!」 と、子どもたちは体感しました。 もしもの時に大事なことは、 「泳がないこと!」 「じっと浮くこと!」 です。できるだけ体力を温存して、その場でじっとすることです。そのためには浮く動作やペットボトルを浮き輪代わりにすることなどを学びました。 「自分の命は自分が守る!」 と同時に、 「周りの人の命を守る!」 そのためにできることを知ることが大切です。 今シーズンの水泳学習も本日が最後となりました。子どもたちの安全を守るために、サポーターのみなさまのご協力いただけたことを感謝します。 ありがとうございました。 エンジェルナンバー!学校ホームページのアクセス総数に、8が5つ並びました!おめでとうございます。 ここ最近は毎日100を越えるアクセスがあります。128名の児童数にもかかわらず、この連日のアクセス数は驚きの数字です。 これもひとえに、みなさまが学校に関心を持ち、学校をともにつくっていただいているからこそです。ありがとうございます。 今後も子どもたちの今!学校の今!めざす学校の姿!教育の今!をお伝えしていきます。よろしくお願いします。 学びは続く!子どもたちは、「個人探究」にチャレンジしています。 テーマは人それぞれ違います。自分が探究したい内容を決めて、それを自分らしく学んでいきます。 学んだ内容はパワーポイントで発表用にまとめていきます。絵や写真、言葉などで表現する子どもたち!音声を入れたり、アニメーションを使ったりと見事に工夫されたプレゼンにびっくりしました。 テーマは以下の通りです!(同内容の人もいます) 鯉のぼり作り 工作 星座ノートに星座を全部書くこと リコーダーの曲 ドラゴン射的 寿司打 タイピング 絵本を作る アニメーション お絵描き図鑑 野球盤を作る イスを作る アゲバノ幼虫の観察 海の魚 本の楽しさ メイクの紹介 など、 興味や関心は人によって違うこと、そして、それぞれの友だちの発表を真剣に聞き入ることと、「自分も人も大切にする力」を存分に発揮する子どもたちでした。 今回は中間発表ということで、引き続き「やりたい学び」は続きます・・・ 学校は自分がつくる!今年度から始まった「長原タイム(探究学習)」各学年が模索しながら、子どもたちと話し合いながら進めている活動です。リーダーたちは、その中で「プロジェクト活動」に取り組みました。全員が何かのプロジェクトチームに入り、学級目標の実現に向けて、活動を積み上げています!プロジェクト内容は、 クイズ!スポーツ!お菓子作り!イントロクイズ!好きなもの紹介!マンガ! の6つです! それぞれに、自分がやりたいことをやりたいように、「3つの力」を高めるために取り組んできました。 2学期もさらなる飛躍に期待しています。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「自分の学校は自分がつくる」 リーダーがみんなを牽引する存在でいてほしいです。期待していますよ! 出し切るために!子どもたちはプレテストを返してもらっていました。 点数に一喜一憂する子どもたち! 小学校になって、テスト文化を初めて知る子どもたちです。どうやって答えるのか?知っていても、その答え方を知らないと、結果が伴わないのも事実です。そこで、丁寧にテストについて学ぶ子どもたちです。テストは結果も大事ですが、もっと大事なことは、「間違い直し」です。自分のできなかったことやわからなかったことをできることやわかることが大事です。 子どもたちは、自分のテスト用紙と向き合いながら、テスト直しをがんばっていました。本番のテストに全力が出しきれますように・・・ |