大阪府って?「大阪府の中の大阪市ってどこにあるのかな?」 子どもたちは大阪府の地図とにらめっこしながら、大阪市の場所や他の市町村の位置について調べています。 「大阪府にはこんなにもたくさんの市や町があるんだなあ!」と驚く様子や、「知ってる知ってるここおばあちゃんがいるとこ!」と身近な市に興味のある様子でした。 自分の住む町から広がる学びをこれから積み上げていく子どもたちです。 素敵な音色子どもたちは、「山のポルカ」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しています! みんな真剣な顔で、鍵盤を押さえながら、音楽を楽しんでいました! 素敵な音色でしたよ! 気をつけて来てね!サポーターのみなさま 今朝は雨の量が多い予想です。 登校時には十分に気をつけるように、子どもたちにお伝えください。また、大きめの傘やレインコートや長靴など、雨対策も可能な範囲でお願いします。 みなさまのご理解とご協力をお願いします 物語って・・・今日はゲストティーチャーとして、国語のスペシャリスト講師を招いて、「物語文について」学びを深めました。 「説明文と比べて教え方がなあ・・・」 「心情に迫るってどうする・・・」 「気持ちにばかり視点が・・・」 などなど、 日頃の国語学習の困りごとや疑問などを丁寧にご指導いただきました。 これからも定期的に訪問いただき、ともに「国語の学び」を追究していきたいと思います。 講師先生、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 リズムよく泳ぐとは?プールサイドが静まりかえっていました。子どもたちが黙って、先生のハンドサインに集中しています! 素晴らしい中学年チームの水泳学習でした。泳ぎも回を重ねるごとに上達しています。 今日は息継ぎの基本を学びました。音楽をかけながらの学びのポイントは、リズムよくです。また、けのびも同じで、リズム通りに体を動かすことで、滑らかな、そして長く泳ぐ泳力が身につきます。 みんなの楽しそうな顔が素敵でした! |