6/20(木)_2年 国語
2年生の国語では、『組み立てを考えて書く』ことにチャレンジしていました。
『まず・つぎに・さいごに・そのあと』と順序を表す言葉の使い方を学びます。 今日は、子どもたちが普段している話題の中で順序立てて行っていることを選び、メモを取りました。 少し書いているのをのぞくと、『お風呂掃除』、『ペットのお世話』、『プールの入り方』など、子どもたち目線を知る思いがしました(^^) 6/20(木) 1年 体育・プール水泳
水を増やしておこなった2回目のプール水泳。子どもたちは次第にその深さにも慣れていきました。
行きは、大またで大きく手を振って歩きます。帰りはゾウのように、自分の腕を鼻見立ててぶらんぶらんさせて帰っていました。 1年生は先生が「バディー」と言うと、ペアの子と手を繋ぎ「バディー」と応えます。子どもどうしで、互いの顔色など変化はないかを確認しています(^^) 6/20(木)_登校の様子
おはようございます。
今日は曇り空で気温23度です。少し湿気を感じ気温以上に蒸し暑さを感じます。 あいさつ運動をしている子たちと、青々としげる桜の木の枝の中で1本だけ枯れて垂れ下がっているのはどうしてかということが話題になりました。 行き着いた答えは、強い風に吹かれて、その1本の枝は折れてしまっていて、栄養分が行き渡っていないのではないかということ。 植物の変化はいろいろなことを教えてくれますね(^^) 6/19(水) 6年 体育・プール水泳
6年生も、本日今年度はじめてのプール水泳に臨みました。
初めに、横の長さを使ってクロールや平泳ぎの感触を確かめた後、25メートルプールの縦の長さを使って泳力テストを行いました。 6/19(水) 5年 体育・プール水泳
5年生は、今日、本年度初めてのプール水泳に臨みました。
初めてということもあり、浮いてみたり、ジャンケンして勝ったら股潜りをしたりと、楽しみながら水になれることを中心に授業が行われました。 子どもたちはとても良い天気のなか、元気に水の中での動きを体感していました(^^) |