学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 音楽科「鍵盤ハーモニカ」 6月27日(木)

 少しずつ練習してきた鍵盤ハーモニカで、「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、「ド」の音と「ソ」の音をリズム良く鳴らしました。
 同じ音をリズムに合わせて鳴らすのが随分上手になったので、次は「ド」「レ」「ミ」と指を動かして違う音を鳴らしていく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 「電気のはたらき」 6月26日(水)

 実験キットを使って、乾電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きの関係を調べました。
 事前に予想を立てて、実験に取り組み、多くの子が予想した通り、電池の向きを変えると反対に回ることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「読み聞かせ」 6月26日(水)

画像1 画像1
 4年生では、読み聞かせをしていただきました。
 今回は、「ふしぎなボジャビの木」の本を読んでいただきました。
 しっかり覚えたつもりでも忘れてしまうことはあります。大事なことを覚えておくのに、どうすればよいのか…を考えることができるお話でした。
 子どもたちは、興味深そうに聞き入っていました。

図書館だより 「読書通帳説明会」 6月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校司書さんのお力を借り、ようやく読書通帳の準備が整いました!今日は、先生たちに読書通帳の使い方の説明会を行いました。

 既に導入済の「スクールプロ(書籍管理システム)」と「読書通帳」を連携させ、プリンターに通帳を差し込むと、借りた本が印字されていきます。

 学級の図書の時間に印字していきますので、休み時間の図書館開放を利用して、たくさんの本を借りて読んでくださいね。

1・2年 双方向オンライン学習 6月26日(水)

画像1 画像1
 学習者用端末を自宅に持ち帰り、非常時に備えてオンライン接続テストを行いました。
 入学してから2ヶ月強の1年生も、随分タブレットの扱いに慣れているようでした。

 いきいき活動に参加する児童は、教室に残って接続テストを行いました。2年生の教室では、2つの教室に分かれ、離れた場所にいる先生とTeamsで会話をしていました。

 昨日の自宅でのインターネット接続、本日の双方向オンライン学習のご支援、誠にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

よくわかる城北小学校

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用