11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

教員研修会

5年生の国語の授業をもとに、研究協議会を行いました。

子どもたちは学習の中で、自分の意見を出し合い、他との共通点、相違点をまとめました。
私たち教員も、授業の中から課題や成果を出し合い、話し合い、グループごとにまとめて発表をしました。
子どもに負けないくらい熱心な話し合いが行われ、これからの授業に活かすことができる成果を感じました。
本日も総合教育センターより、内藤由美子先生にお越しいただき、ご指導賜りました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(6月27日)

今日の児童集会はビンゴゲームでした。

ビンゴカードに好きな給食を選んで書き、ビンゴスタートです。
1年生も大変楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(5年生)

「インターネットは冒険だ」という教材について、要旨をまとめ、まとめたことをもとに、筆者の考えについて、自分の意見を書く学習をしました。

友だちの書く意見と自分の意見を比べ、同じ点、違う点について交流し、意見をまとめました。
5年生の子どもたちは、交流をしっかりと行い、自分の考えをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュトマトのスープ煮

★6月27日の献立★
いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダ、コッペパン(いちごジャム)、牛乳

 今日の給食では、フレッシュトマトのスープ煮に生のトマトを使いました。少しセロリのような香りがするスープ煮になりました。トマトには、ビタミンC、カロテン、食物せんいが含まれています。(栄養教諭)
画像1 画像1

学習参観

今年度1回目の学習参観でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。

それぞれの学年で、日々の学習の様子を参観いただきました。
子どもたちは少々緊張した様子でしたが、みんな一生懸命学習に取り組んでいたと思います。

写真は1年生と6年生の様子です。
1年生ははさみを使ってかざり作り。
6年生はプログラムを作って、pepperに送信。明日から6年が作ったクイズをpepperが発信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより