教員研修会
5年生の国語の授業をもとに、研究協議会を行いました。
子どもたちは学習の中で、自分の意見を出し合い、他との共通点、相違点をまとめました。 私たち教員も、授業の中から課題や成果を出し合い、話し合い、グループごとにまとめて発表をしました。 子どもに負けないくらい熱心な話し合いが行われ、これからの授業に活かすことができる成果を感じました。 本日も総合教育センターより、内藤由美子先生にお越しいただき、ご指導賜りました。 ありがとうございました。 児童集会(6月27日)
今日の児童集会はビンゴゲームでした。
ビンゴカードに好きな給食を選んで書き、ビンゴスタートです。 1年生も大変楽しむことができました。 国語の学習(5年生)
「インターネットは冒険だ」という教材について、要旨をまとめ、まとめたことをもとに、筆者の考えについて、自分の意見を書く学習をしました。
友だちの書く意見と自分の意見を比べ、同じ点、違う点について交流し、意見をまとめました。 5年生の子どもたちは、交流をしっかりと行い、自分の考えをまとめることができました。 フレッシュトマトのスープ煮
★6月27日の献立★
いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダ、コッペパン(いちごジャム)、牛乳 今日の給食では、フレッシュトマトのスープ煮に生のトマトを使いました。少しセロリのような香りがするスープ煮になりました。トマトには、ビタミンC、カロテン、食物せんいが含まれています。(栄養教諭) 学習参観
今年度1回目の学習参観でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。 それぞれの学年で、日々の学習の様子を参観いただきました。 子どもたちは少々緊張した様子でしたが、みんな一生懸命学習に取り組んでいたと思います。 写真は1年生と6年生の様子です。 1年生ははさみを使ってかざり作り。 6年生はプログラムを作って、pepperに送信。明日から6年が作ったクイズをpepperが発信します。 |