令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ナップザック作り1

7月1日(月)2・3時限目に、鶴町小学校生涯学習ルームの方々がゲストティーチャーにお越しいただき、5年1組で家庭科「ナップザック作り」をしました。
まずは各グループに分かれてお世話になる方へ自己紹介をして、親睦を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック作り2

5年生児童は、学校の授業ではミシンを初めて扱います。糸のかけ方から、手の添え方、ペダルの踏み方など、ひとつひとつ教えていただきました。。うまくいったときには地域の方々は、子どもたちと一緒になって喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック作り3

2時間経って、ナップサックができ上がってきました。素敵なでき上がり具合に子どもたちは満足そうです。できた班から、教えていただいた感想を生涯学習ルームの方に話していました。最後に、班ごとに記念写真を撮って、子どもたちからお礼の言葉を伝えました。
生涯学習ルームの方々、ご多用な中、ありがとうございました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)の給食

7月1日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・鶏肉とてぼ豆のスープ煮・ベーコンとジャガイモのチーズ焼き・きゅうりとコーンのサラダです。
鶏肉とてぼ豆のスープ煮は、食物繊維や鉄分が豊富な「てぼ豆」を使っていますが、マッシュルームやパセリが豊富に入っていて、チキンブイヨンがスープのベースになっている洋風スープです。鶏肉がたくさん使われて食べ応えがあります。
ベーコンとジャガイモのチーズ焼きは、ベーコンの旨味と焼かれたチーズの香ばしさが最高に美味しい一品です。
きゅうりとコーンのサラダは、ワインビネガーの酸味とコーンの粒々食感が特徴的なサラダです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生食育「色々な野菜と働き」

5年生食育授業では、導入に野菜のカードゲームをして、自分の取った野菜を「緑黄色野菜」と「淡色野菜」に分類します。その後で野菜に入っている栄養素と働きと1日の必要量を学習しました。
感想には初めて知った野菜や、嫌いな野菜も頑張って食べるなどがありました。これからもどんどん野菜を好きになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31