朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

理科の学習 6年生

画像1 画像1
「食べ物のゆくえ」という単元の学習をしていました。口から入った食べ物がどのようにして体に吸収され、何が排出されるのかを、動画を使って調べたのち、ワークシートにまとめていました。

体育の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の1年生の体育の様子です。

1組は、スポーツテストのソフトボール投げ、2組は鉄棒に取り組んでいました。

<2年生>生活科 校区探検

画像1 画像1
 本日、2年生は生活科の学習で校区探検に行きました。公園や施設を探しながら、見つかれば地図に書き込み、校区を回りました。子どもたちは、「もうすぐ公園あるで」「ここはどこらへんやろう?」と話しながら校区を歩きました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は委員会活動でした。各委員会では、学校のためにできることは何かを話し合い活動しています。各委員会とも特徴を生かした活動をしています。高学年として、学校のためになにができるか真剣に考えている姿が印象的でした。

いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5月13日はいじめについて考える日です。
今朝の児童朝会では、校長先生からいじめをなくすための二つの約束のお話がありました。一つ目は「嫌な笑いをなくそう」二つ目は「人に悪口を言わないでおこう」でした。
子どもたちは熱心に聞いていました。
次に、計画委員からもいじめをなくしていくための今年のスローガンについてのお話がありました。今日・今週・今月だけではなく、1年間を通してみんなで意識し守っていけるスローガンにしたいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

学校安心ルール