研究協議会
3年生の国語科の授業について、研究協議会を行いました。
パソコンの活用、まとめの仕方、交流の仕方、ワークシートなど、様々な視点で協議が行われました。課題と成果をしっかりと検証し、内藤先生に指導をいただきました。 よりよい授業をするために、子どもたちに生きる力をつけさせるために、今後もしっかりと研修を深めていきたいと思います。 高見まつり!
明日は「高見まつり」本番!
たてわり班で集まり、準備をしました。 うけつけ係、かんばん係、せんでん係、かざり係・・・・ グループごとで様々な係がありました。 高学年を中心に、みんなで協力して取り組んでいる様子がとてもよかったです。 明日は、みんなが楽しめる「高見まつり」になることを願っています。 ザリガニ(2年生)
先日、釣ったザリガニの絵を描きました。
個性的なザリガニがいっぱいでした。 画用紙いっぱいに書かれたザリガニは、とても迫力がありました。 夏野菜のカレーライス
★7月10日の献立★
夏野菜のカレーライス、きゅうりのサラダ、みかんゼリー、牛乳 今日のカレーライスは、夏に旬を迎える夏野菜をたくさん使いました。かぼちゃ、なす、ピーマン、トマト、にんにくです。いつもカレーライスに入れているにんじん、じゃがいもは、使いませんでした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。 夏になると、おいしい野菜が手頃な値段で売られています。たくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。(栄養教諭) 国語の学習(5年生)
「給食だより」読み比べよう
という教材で、学習をしました。 二つの違った給食だよりを読み比べ、どちらの給食だよりがよいかを考え自分の意見を書きました。 今日はノートやプリントではなく、パソコンを使って文章を作成しました。 パソコンを使うことで、みんなの文章を一度に共有できたり、比べたりすることができました。班の中でより良い意見を選び発表をしました。 読み比べること、自分の意見を持つこと、違いを見つけることなど多くのことを学ぶことができました。 |