〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

眠育セミナー 「ぐっすり眠るためのヒミツを知ろう!」

 6月11日に、4年生〜6年生の児童を対象にして、眠育セミナーを開催していただきました。淀川区の『ヨドネル』という取り組みに、今回から西川文化財団が協力してくださって行っている事業です。
 当日は、「睡眠がどうして大切なのか」、「良い睡眠をとるためのコツ」などを子ども達にわかりやすく教えてくださいました。

 西川文化財団のホームページで、十三小学校での眠育セミナーの様子が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

【西川文化財団のホームページ】
https://nishikawabunkazaidan.or.jp/

4年生 スポーツ出前授業「ヒザを伸ばして、パッと開こう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後半は開脚後転の練習をしました。4年生もゆりかごの動きで後転の基本である手の着き方と、斜め上に足を延ばす動きをの練習しました。開脚後転ではヒザを伸ばすことを意識して、繰り返し練習をしました。

 最後におまけで、ブリッジの練習もしました。「ブリッジができた人は、足と手の位置を位置づけて、高いブリッジになるようにチャレンジしよう。」、「片足を上げて、手と片足で3点ブリッジをしてみよう。」と先生が声をかけます。新しい技ができると、周りのお友達が「おー、すごい!」と拍手をしていました。

4年生 スポーツ出前授業「ヒザを伸ばして、パッと開こう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
 3時間目は4年生のスポーツ出前授業です。4年生のテーマは、3年生をさらに発展させた「開脚前転と開脚後転」です。
 こちらでもゲストティーチャーの方が何度もお手本を見せながら、技がきれいになるポイントを指導してくださいました。
 「開脚前転をするときは早く足を開かずに、マットにつく直前にパッと勢いよく開くときれいにできるよ」。先生から教えてもらったヒントで、子ども達はみるみる開脚前転がきれいにできるようになりました。

3年生 スポーツ出前授業「前転と後転をきれいに回ろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ出前授業の後半は、苦手にしている子が多い後転の練習をしました。
 まずは後転の基本になる「ゆりかご」をします。マットに並んで座り、ヒザを抱えて背中をまるめ、後ろに揺れてまた元の姿勢に戻ります。「後ろに転がったときに両手を着こう。」、「次は足の先で床にタッチしてみよう。」、「最後は両手を着いてから、足の先でタッチしよう。」と、少しずつ難しくしていきます。
 ゆりかごの動きをマスターしてから、順番に後転の練習をしました。手の着き方も良くなって、足先が斜め後ろまでのびて、子ども達は次々に後転をマスターしていました。

3年生 スポーツ出前授業「前転と後転をきれいに回ろう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
 今日のスポーツ出前講座は「水泳」の予定でしたが、朝まで雨が降り続いたために気温と水温が上がらず、マット運動に変更になりました。
 3年生の出前授業のテーマは「前転と後転」です。低学年のマット遊びは「前ころがりと後ろころがり」ですが、中学年からは器械体操の基礎・基本となる前転・後転になります。
 ゲストティーチャーの方が見本を見せながら、手の着き方やマットにつける頭の位置など、ポイントを教えてくださいました。
 「前転で回ってきたときに足が広がっているとカッコ悪いでしょ。ヒザを揃えるように気を付けると、きれいに回れますよ。」と、よりきれいな技になるアドバイスももらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31