今日の給食「こどもの日の行事献立」
1年生の児童の中には、ちまきを初めて食べる人もいました。「おいしいね」「あまいね」と上手にむいて食べていました。
今日の給食「こどもの日の行事献立」
今日は「きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳」でした。きんぴらちらしは、牛肉、ごぼうなどをいためて砂糖、酢などで味をつけ、その具をごはんの上にのせてよく混ぜて食べました。「これおいしい」という声も聞き好評でした。それとだしのきいたすまし汁とちまきの組み合わせでした。
今日の給食「紅ざけそぼろ」
今日は「鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうがじょうゆかけ、紅ざけそぼろ、ごはん、牛乳」でした。煮ものには、ごぼう、しいたけ、三度豆など、子どもの苦手な野菜が多く入っていましたが、だしがよくでていて、あっさりと食べられるおかずでした。それとふわっとした食感が人気のあつあげのおかずと大人気の紅ざけそぼろでした。ごはんによく合いよく食べていました。
見守り隊との対面式 「登下校をあたたかく見守って」(1)「毎朝、みなさんと笑顔で『おはようございます』と挨拶をすると、私も元気をもらいます。」 「踏切のところで自転車や車が多いときは、危ないから気を付けてください。」 「淀川大通りを渡るときは、車がちゃんと止まったか確かめてから渡るようにしてください。」 毎日、見守り隊のみなさんが気を付けていることを教えていただいて、子ども達はあらためて交通安全について学習しました。 また、セーフティー淀川の方からは、安全な登下校をするてめの「5つの約束」について教えていただきました。 最後に、校長先生の「これからも十三小学校の子ども達を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。」というご挨拶に続けて、全校児童で「よろしくお願いします。」と声をそろえました。 見守り隊との対面式 「登下校をあたたかく見守って」(1)今朝の児童朝会は運動場で行いました。全校児童の前に並んでくださったのは、『十三子ども見守り隊』と『セーフティー淀川』のみなさんです。子ども達が安全に登下校できるよう、毎日、通学路の危険な箇所に立って見守り活動をしてくださっているみなさんと、一年の始めに対面式を行っています。 まずは代表委員会の6年生の児童が、見守り隊とセーフティー淀川のみなさんに、日ごろの見守り活動のお礼の言葉を発表しました。 |