個別最適な!子どもたちは曇天の空の下、元気に水泳学習を楽しみました。 泳力別に場所を決めて、自分の課題にチャレンジします。 浮ける!バタ足!ビート板あるなし!伏し浮きで!クロールで!距離も様々! まさに、個別最適な学びです! みんなが意欲的にどんどんチャレンジする姿がかっこよかったですよ! さすが高学年!さすがサブリーダー!リーダーの泳ぎです! 泳力別に分かれての学びです。自分の泳力に応じた学びの場を決めて、できることから始めています。友だちにアドバイスをもらいながら、先生から指導を受けながら、ひとつずつ学びを前に進めます。 だんだん慣れて・・・曇り空の下でしたが、水温や気温に問題なくプール学習を楽しんだ子どもたち! 大きなプールにも少しずつ慣れてきて、水を楽しむ子どもたち! 顔つけや伏し浮きなど、水中での体の浮力を感じる動きにチャレンジしました。 梅雨に入りましたが、できる限りプール学習が予定通り進むことができるように、お天気に祈りながら、安全第一に学習を進めていきます。 朝の健康観察を引き続きよろしくお願いします。 新設チャレンジ!梅雨晴れの中、体育館では「ペントミノパズル表彰式」からスタート!このところ、毎週達成者が現れます!継続は力なりですね! 今朝のテーマは哲学対話(第2回目)です。今回は前回からバージョンアップで、子どもだけのサークル対話にチャレンジしました。 テーマは「なんだろう?なんだろう?『幸せ』ってなんだろう?」です。 なんだろうポーズも新設されて、みんなでワイワイ楽しみました。また、大人のサークルも新設して、ともに対話しました。 子どもたちは・・・ 欲しいものを買ってもらえたとき ディズニーランドいって遊んだ うれしい気持ち 寝る時 プール ゲームしてる時 家族といる時 ご飯を食べている時 毎日学校に来ること 幸運が起きた時 サッカーをしてる時 ホテルに泊まったとき など、 大人たちは・・・ 忙しいとき 金曜日の夜 何もすることがない時 セロトニンが出てる時 不安な時がない時 家族の楽しそうな姿を見てる時 試験に向けて練習して終わった時の達成感 など、 こうして、子どもも大人もともに自分の考えを持ち、それを言葉にして表現して、みんなで人の考えを知り、尊重して、認め合う! 哲学対話を通して、互いを知り、互いの絆を深め合う素敵な時間と空間を創造しています! 「いいなあ、みんなの顔がいいなあ!」 おめでとうございます!学校ホームページのアクセス総数が1万件を越え、なんと!並びました 「11111」件! 何かいいことありそうですね! ありそうでなく、つくるんですね! 今年度の目標数値の3分の1を既にクリアしています。この勢いは止まりません。 みなさんがともに学校をつくっていただいている証です。 今後も引き続きよろしくお願いします。 |