自分から?いよいよ今週の水曜日からは水泳学習が始まります! そこでプール準備のためにサブリーダーが活躍しました! みんなが自分からどんどん動く子どもたち!さすがです! これぞ、自分がつくる自分の学校です! 作戦会議!体育館では作戦会議の輪ができていました。中央にホワイトボードを置いて、敵味方の磁石ゴマを使って、動きの確認をしています。 この話し合いがとても大事!そして、子どもたちにつけたい力のひとつである「自分(たち)で考えて、行動する力」を高めるチャンスです! ねらいを持って、チームで協力して、やりながら考える、そして、みんなで目標を達成する! 子どもたちを信じて、委ねて、見守る大人が素敵でした! 成長!朝顔たちにお水をあげる子どもたち!またタブレットで写真撮影もバッチリできる子どもたち! どれだけ大きくなったかな? どんなに色が変わったかな? みるみるうちに成長する植物たちとともに、1年生の子どもたちも日々ぐんぐん成長しています! 成長とは、「目の前の壁を乗り越えて、新しい自分を見つける試み」です! がんばれ!1年生! 始まったばかり・・・今朝もパズル完成者への「おめでとう」からスタートしました。 今朝のテーマは 「哲学対話をしよう!」(実践編)です。先週末に予定していた「哲学対話」の学びです。 まずはおさらい!「哲学対話ってなんのために?どんなふうに?」するのかを確認します。そして、「輪になってみよう!」でみんなの安心できる場づくりをします。次に「5つの約束」を確かめ合ったあと、テーマを子どもと反復します! 私「なんだろう?なんだろう?」 子「なんだろう?なんだろう?」 私「学校って?なんだろう?」 子「学校って?なんだろう?」 さあ!テーマを知った子どもたちの「哲学対話(なんだろう?なんだろう?)」のはじまりです! 「学校は・・・ 安全なところ 信用できるところ 安心できるところ 勉強するところ 学ぶところ 入学式や卒業式など学校行事があるところ 友達と遊ぶところ だるいところ みんなで学ぶところ なかよくするところ 集団で生活するところ 地域の人のかかわるところ 交流の仕方を学ぶところ 常識をわきまえるところ いろんなことを学ぶところ 仕事や将来に役立つところ 夢を叶えるところ わかりあうところ 成長するところ 管理するところ 先生がチョークとテレビで勉強するところ! ・・・」 子どもたちは、最初は緊張して重い空気がありましたが、慣れてくると少し照れながらも、自分の言葉で語り出しました。 答えはありません!だから何を言っても大丈夫!大切なことは、 自分で考え、 自分の考えを持ち、 自分の言葉で伝える。 そして、 人の考えを聴き、 人の考えを尊重し、 人の考えから学ぶこと。 「哲学対話(なんだろう?なんだろう?)」は始まったばかりです・・・ 学校をつくる!学校ホームページのアクセス総数が、なんと!1万件を越えました! 今年度始まって2ヶ月半で、この数字は最速のペースです。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「つくるってどうしたらいいの?」 と思われている方がおられましたら、難しく考える必要はありません。自分が子どものためにできることを、できることから、無理なく、楽しく始めてもらったらいいのです。 ・毎日「いってらっしゃい・おかえり」と明るく元気に声をかけること。 ・毎日「今日、学校どうやった?」と明るく元気に子どもの声を聴いてあげること。 ・毎日ホームページを開いて、子どもたちの様子を知り、そこから子どもとの会話を楽しむこと。 など・・・ 少しでいいんです!子どもたちから学校の様子を垣間見てください。そして、子どものがんばりを応援したり、褒めてあげたりして、子どもとの共感を楽しんでください。子どもは大人から認められたり、見守られたりすることで、安心して過ごすことができます。 これからも子どもの今!学校の今!教育の今!を伝え続けます。引き続き、よろしくお願いします。 |