手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

アボリジナルアート 6年生

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アボリジナルアートはオーストラリアの永い歴史と独自の文化に深く根差したアートで、独特の色彩や点描写などのさまざまな手法で一点一点表現されたアート作品だそうです。6年生の子どもたちの作品です。自分の押した手形のまわりに、カラフルに色の配色や模様を考えながら、綿棒を使って仕上げたそうです。少し気の遠くなるような作業ですが、子どもたちはいざやり始めると夢中になって意外にも早く仕上げてしまったようです。じっと見つめていると何か手の中に吸い込まれてしまいそうな感じになります。

聞いたことを伝えよう 1年生

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聞いたことを伝えよう
聞いたことを正しく伝えよう
聞いたことを正しく素早く伝えよう
1年生の子どもたちが国語の授業で[聞いたことを伝える]という学習をしています。いわゆる伝言ゲームですね。だから子どもたちはとても楽しんで盛り上がっていました。まずグループの代表が先生から伝える言葉を教えてもらい、よーいドンでグループの友だちに順番に伝えていきます。最後の子は先生に伝わってきた言葉を言いにいきます。1年生の子どもたちの友だちに伝えるしぐさが、かわいいのなんのって。

マット運動テスト 5年生

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5年生の子どもたちが講堂でマット運動のテストをしていました。これまでに取り組んで練習してきた技をいくつか選んで先生の前で披露します。またそれぞれを組み合わせた連続技にも挑戦していました。友だちの演技をマジマジと見入ったり、自分の順番がくるまで個人練習をしたりして、一人一人がテストに向けて調整していました。2枚目の写真はきれいにまっすぐつま先までピンと伸ばした倒立からの前転です。3枚目の写真はすみっこでこっそり壁倒立の練習をしているなかよし4人娘たちです。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト、牛乳、パンでした。えびのチリソースはえびの身がぷりぷりで、にんにくとトウバンジャンの香りがしっかりと感じられました。それほど辛みはなく、子どもたちにちょうどいい感じです。中華スープは焼き豚を主材に使用し、しいたけで旨みを出し、ニラで中華らしさを出しています。味に深みがありおいしかったです。ヨーグルトは冷たくさわやかな食感でした。

地域の魅力を伝えよう 5年生

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[筋道を立てて書く]ことをねらいとして、5年生の子どもたちが自分たちの住んでいる地域の魅力を探していました。筋道を立てて書くことで読み手にわかりやすく伝える国語の学習です。それぞれグループ毎に地域のアピールポイントを探して、それについて調べたり考えたりしたことを文章に書いていきます。きちんと序論、本論、結論の構成も気にします。役割分担して取り組むと作業も進みます。たくさん地域の魅力を見つけてくださいね。
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