手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、カツオのガーリックマリネ焼き、押麦のスープ、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳、パンでした。カツオのガーリックマリネ焼きはニンニクと塩こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたカツオの切り身を焼き物機で香りよく焼き上げています。押麦のスープは鶏肉で旨みを出し、押麦以外にもにんじん、じゃがいも、たまねぎ、パセリが入っていました。グリーンアスパラガスのソテーは旬のアスパラガスとベーコンを一緒に炒めていて、ベーコンの塩気がアクセントになっていました。

ヒトの体の中 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒトの体の中にはさまざまな臓器があります。体の中の臓器は血液によって互いに関わり合いながらはたらいていて、生命を支えています。心臓、肺、肝臓、腎臓、胃、小腸、大腸…、6年生の子どもたちが理科室で人体模型を使って、臓器の名前や位置などについて確認していました。子どもたちは興味深く先生の説明を聞いたり、元の位置に臓器をはめ込んだりしていました。それぞれの臓器のはたらきについてもこれから学んでいきます。

ぽかぽか陽だまりの中で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、1年生の子どもたちが芝生広場にやってきます。子どもたちは早くも芝生広場が大好きになっています。だって気持ちがいいですもんね。しかも今日はぽかぽか陽気で、陽だまりとなっています。おにごっこをしながら笑顔で走り回っている1年生の子どもたち、輝いて見えますね。そのすぐ隣りでは同じく1年生の子どもたちが先週に植えたアサガオの種に水をあげています。もう芽が出ている植木鉢もいくつかあって、子どもたちがうれしそうに報告に来てくれました。

10をつくりましょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが10を作っていました。算数の授業です。10を分解すると何と何になるのか、何と何を合わせると10になるのか、10の構成について学びます。ビンゴの表を見ながら、たて・よこ・ななめで10を見つけて線で囲みます。『こんなん かんたんや』『せんせい できたで』…、子どもたちはさっさと終わらせてしまいます。なぜなら前に出てきて、みんなの前で発表したいからです。『はい!はい!せんせい あてて!』『まだいっかいもあたってないよ!』…、子どもたちの元気な声が響いています。

最高は39mでした 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場から4年生の子どもたちの歓声が聞こえてきました。ソフトボール投げの記録を測っています。友だちが投げるたびに『おーっ!』とか『すごいっ!』とか『がんばれー』とか…、いろんな歓声があがります。足のステップも生かしながら勢いよく投げていきます。中には全然違う方向に投げてしまった子もいて、恥ずかしそうに照れている顔がかわいかったです。4年生の最高記録は39mでした。みんな頑張って投げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/9 閉庁日
8/12 山の日