うれしくなりました!チャイムがなる直前に教室へ!子どもたちはテストの学びをしていました。子ども同士の学び合う場面を見ると、なんだかうれしくなります。1年生だって、学び合いはできるのです! また、チャイムがなり終わって、ホッとする休み時間!それでもテストの続きをがんばろうとする子どもの姿がありました!学びに向かう姿は素晴らしいです! なあなあ時計の学びです! 「今何時何分でしょうか?」子どもたちは長い針と短い針をよーく見ながら、目盛を読みます! なぜそうなるかをみんなに自分の言葉で説明する子ども!1人で集中して読み取ろうとする子ども!友だちとなあなあ!先生となあなあとする子ども! いろんな方法で答えを探し出す子どもたちです!いいなあ、このなあなあが・・・ のびのび!習い始めて3時間目の書道です!道具の使い方にも慣れてきた子どもたち。 力強く、筆を走らせ、見事に作品を仕上げることができました。 多少の文字のバランスの崩れよりも、自分らしく大胆に、のびのびと書く姿がよかったです! 無限大!「広告をよみくらべよう!」 キャッチコピーや写真についての説明、商品の特徴の説明など、それぞれの項目について、広告のポイントを探し出す子どもたち! そして、なんと全員が タブレットをノート代わりにスムーズに入力しています!この姿にびっくりしました。子どもたちのタイピング力も日に日に上達しています! さすが!子どもの可能性は無限大ですね! 聴いて!今週も雨からのスタートです。 まずはパズル達成者のおめでとう会から!なんと3人もの一気表彰でした! 今朝の「なんだろう?なんだろう?(哲学対話)第3回」のテーマは、 「友だちってなんだろう?」です! 過去2回を振り返って、多くのリーダーの悩みが「話してくれない!聞いてくれない!」でした。 そこで、今回ひとつアドバイスしたことは、 「人の話をしっかりと聴くこと」です。言いたいだけでなく、目と耳と心で「聴く」ことの大切さを伝えました。 リーダーのみんなのファシリテーションも少しずつ上手になってきましたよ! これからも、 「答えのない問いを問い続け、人の考えを大切にして、自分の言葉で、自分らしく語ろうね!」 また、後半は健康委員会による、 「熱中症に注意しよう!」です。 子どもたちが劇をして、注意喚起しました! ・よく寝ること! ・朝ごはんを食べること! ・こまめな水分補給! ・外では帽子をかぶること! など、演技を交えて伝えました。 舞台上で堂々と発表する姿がとてもかっこよかったですよ! |