学び合う姿!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自由進度学習」に、子どもたちが慣れてきました。 それぞれの課題についてグループ学習や個別学習、先生との学びなどにチャレンジしています。 なかでも「教え合い」でなく「学び合い」をしている姿がよかったです。 「これむずい!わからん!教えて」と言葉にする安心した空気!これが「学び合い」にとってはとても大事になります。そして、「どれ?ん!これはさあ」と答えを言うのではなく、考え方を伝える姿も最高でした。ここに「教える側」にとってのメリットがあるのです。自分の言葉で相手にわかりやすいように伝えることが「学び合い」の真骨頂です! 「教える側」と「教えられる側」お互いにとってのメリットを最大限活かして、学びに向かうリーダーの姿は素晴らしいです。 いよいよ明後日からは「修学旅行」です。体調を十分に整えて、当日を迎えてくださいね。 いきいき探す!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上にはたし算のカードが並んでいます。 答えが「4」になる式はどれ? 子どもたちは答えを探します。ひっくり返すと答えがあるので、自分でいろいろ試しながらチャレンジします。 この試行錯誤がいい!間違ってもいいんです!間違ったとしても、そこから考えればいいんです! いきいき答えを探す子どもたちでした! どれが長い?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どれが1番長いかな?」 長さ比べの学びです。 子どもたちは最初は「見た感じ」とか「手を使って測ると」のような方法をいろいろ考えています。前に出て堂々と発表する子どもたち。 どうしたら比べられるのか?をみんなで考えていきます。 秘密兵器の「紙のものさし」で比べる子どもたち!さあ!どうなるのかな? 本日の下校について![]() ![]() サポーターのみなさま 本日の下校についてお知らせします。 午後1時に「サポーター引き渡し」を行います。可能な方は、午後1時に、体育館にお迎えをお願いします。 午後1時15分から、お迎え以外の子どもの「地域別集団下校」を始めます。 午後1時30分には完全下校を予定しています。 いきいき参加の児童につきましては、通常通りの預かりとなります。 みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
|
|