1年 国語科「ひらがなの練習」 4月22日(月)「“こ”のつく言葉を思いついた人はいますか?」という担任の先生の問いに、元気よく手を挙げて「こたつ」「こま」「コーラ」等と答えていました。 5年 算数科「体積」 4月19日(金)子ども達はペアで協力し、どちらが大きいのかを考えながら取り組み、分かったことをノートにまとめていました。 5年 家庭科「家庭科を始めよう」 4月19日(金)家庭科ってどんな教科?どんな勉強をするのかな?と、ワクワクしている5年生に、タブレットを使って、家庭科の学習についてのガイダンスを行いました。 入学時にできたことやできなかったことを振り返り、5年生の今と比較します。「1つしか増えてへんわ」「一人で出来ひんことまだ多いかも」という声が聞こえました。 2年後には、家庭科の学習で全部できるようになっているはず!と話すと、「うわぁー楽しみ!」と元気よく答えてくれました。 4年 総合「都道府県について調べよう」4月18日(木)
4年生では、都道府県の学習します。
今年は、「桃太郎電鉄 教育版」というゲームを活用して、都道府県について調べていきます。 ゲームの中で止まった駅の情報をワークシートにメモしていきます。ペアでゲームを楽しみながら近畿地方について学ぶことができました。 委員会活動 4月16日(水)
15日(火)に今年度初めての委員会活動がありました。6年生は、進んで委員長や副委員長に立候補したり、運営委員や代表委員になったりして、前向きに活動に取り組む姿が多く見られました。
リーダーシップを発揮しながらよりよい学校になるように5年生の児童と力を合わせて頑張って欲しいと思います。 さっそく、今日の休み時間に図書館開放があり、本の貸し出しや本の整理をするなど図書委員会の児童が活躍していました。この日は、15分休みに36人の子どもたちが図書館に来ていました。 |