六年生 ハードル走ハードル走です。 二人ずつ並走してタイムを測っています。 ハードル走は脚の運びが難しく、ハードルを跳び越えるリード脚と、後ろの抜き脚をタイミングよく、素早く動かすことが大切です。 練習を重ねて、できるだけハードルから遠いところで踏み切れるようにがんばりましょう! いじめについて考える日いじめについて考える日 いのちについて考える日 です。 まずは朝の全校朝会で 校長先生からお話をしました。 松谷みよこさんの「わたしのいもうと」という絵本を朗読して、いじめは他人の命を奪ってしまうことがある、絶対に許されないことだと話しました。 学年が上に上がるほど とても真剣な眼差しで話を聞いていました。 いじめは絶対に許されません。 みんなでいじめのない学校にしていきましょう! 生き物探し(四年生)その2集めた情報を自分たちで整理してまとめ、それを発表するのは、とても大切な活動ですね。 最後は専門家の先生から、採取した昆虫について解説していただきました。 拡大カメラに映し出されたクモが動き始めたときには、ギャー!と声が上がりました。 貴重な体験をありがとうございました。 生き物探し(四年生)その1外部からゲストティチャーに来ていただき、グループごとに校庭の生き物を探して採集します。 昆虫や植物、いつも見慣れた校庭の草むらや木々ですが、専門家の方の指導のもと探してみると、いろいろな生き物がいることがわかります。 最初はあまり乗り気でなかった子どもたちも、どんどん楽しくなってきたようですね。 5月10日(金)の給食・ごはん ・さけのごまみそ焼き ・五目汁 ・えんどうの卵とじ ・牛乳 でした。 えんどうは、和歌山県から届いた生のものを、給食室でさやから豆を出し、調理しています。学級では、一つのさやに6〜8個の豆が入っている様子や、釜で調理している様子などを見てもらいました。こんなにたくさんの豆を給食室でむいてるんや〜!と、子ども達はおどろいていました |