風切るつばさ
6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。前時に、クルルやカララについての人物像を読み取ってきました。本時では、いきなり茂みからきつねが登場して、場面が動き出すところからクルルやカララの変化を読み取っていました。クルルやカララの変化について、気の付いたことを発表していきました。
すずしく快適に過ごす住まい方
6年1組では家庭科「すずしく快適に過ごす住まい方」を学習しています。日本の夏は湿度が高く、気温以上に暑さを感じます。熱帯夜が何日も続き、、命の危険にさらされることがあります。そんな中、少しでも快適に過ごす住まい方について調べていきました。
7月4日(木)の給食
7月4日(木)の給食は、ミニコッペパン・牛乳・チキントマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・発酵乳です。
チキントマトスパゲッティは、トマト味の酸味を効かせたスパゲッティです。具が豊富に入っていて、ボリュームのあるスパゲッティです。 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、砂糖・塩・ワインビネガーを合わせて味付けしたさっぱりサラダです。 発酵乳は、食後に飲むと、口の中をさわやかにしてくれます。 今日もごちそうさまでした。 ナップサック作り1
7月3日(水)2・3時限目、今回も生涯学習ルームの方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、5年2組で「ナップサック作り」に取り組みました。5年生は、学校では始めてミシンを扱います。下準備の段階で、待ち針やチャコペンシルの使い方から教えていただきました。ミシンを使う段階になっても、上糸のかけ方や下糸のセットの仕方など、お世話になってばかりでした。
それでも、ミシンを動かし始めると、自分で手を添えてペダルを恐る恐る踏んで、作業は進んでいました。次第に、子どもたちも慣れてきたようで、少しずつスムーズに作業できるようになってきました。 ナップザック作り2
でき上がって、名札を貼ると結構いい出来具合でした。子どもたちは、早速背中に背負って、大切に思っているようでした。最後に、グループごとに記念撮影をした後、子どもたちからお礼や感謝の言葉を伝えました。
でき上がったナップサックは、林間学習で持っていって、大切に活用します。林間学習での楽しい思い出をナップサックにたくさん詰め込んでほしいです。生涯学習ルームのみなさん、本日も大変お世話になりありがとうございました。 |
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