道徳の学習(3年生)
礼儀正しいって何だろう??
お友達のおうちへ遊びに行ったときの場面を使って、子どもたちは考えました。 T「おうちへ入るとき、何て言ったらいいかな?」 C「こんにちは」「お邪魔します」 T「おうちの方が、ジュースを出してくださったらどうしますか??」 C「ありがとうございます」「いただきます」 たくさんの子が手を挙げて答えていました。 その他の場面についても、適切にこたえる3年生を見て、 礼儀正しい高見の子どもは、素晴らしいと思いました。 図書館開放
5月中旬より、昼休みの図書館開放を実施しています。
今年度も図書委員会の5・6年生が貸出や返却、本の整理などを熱心に行っています。 たくさんの子どもたちに図書館に来てほしいと思います。 本が好きな子どもを増やすために、様々な工夫をしていきたいです。 家庭科の学習(5年生)
緑茶を入れる実習をしました。
今日は2組が実習をしました。 2組も入れ方によって、味がかわることに気づく子がたくさんいたようで、うれしいです。 家でやってみようという声も聞けました。 ぜひ、家族においしいお茶を入れてみてほしいです。 体育発表会の練習(1年生)
1年生が運動場に出て、練習をしました。
まず並ぶことが大変!! とっても時間がかかりました。 しかし、曲がかかって踊りだすと、笑顔いっぱい、元気いっぱい踊っていました。 次の時間のめあては、「素早く並ぶ」でしょうか。 頑張ってほしいです。 図工の学習(5年生)
版画に取り組んでいます。
今日は下絵を版画用の紙に写し、残す線をペンで太く書く作業をしました。 どの部分をどの色にするかなど計画し、作業をしていました。 |
|