引き算のお話を作ろう(1年生)
1年生は引き算を使うお話を考えて発表していきました。たくさんのお話が出て先生は大いに褒めていました。タイルを使って引き算のしかたを確認もしました。
物語の人物の気持ちを考えよう(2年生)
2年生は物語の学習で登場人物の行動や気持ちを考えました。いつものようによく手が挙がっていました。「光まつり」の準備の順調です。
数字を英語で(3年生)
3年生は教科書の挿絵を見て、先生が英語で「赤鉛筆の数は?」などの問題で数を数えて英語で答えていきました。挿絵を見て指で指しながら数えていました。20を超える数字もあり、しっかりと英語で答えていました。
「光まつり」の準備(5年生)
5年生は「光まつり」の準備をしました。グループで協力し合って進めていました。いろいろなアイディアを出し合っており、高学年らしさを発揮していました。
分数のわり算、物語の学習(6年生)
6年生は写真のように分数のわり算をしました。写真の問題です。2時間20分を分数になおして計算するのでむずかしい問題です。ノートに線分図を書いて考えていきました。
国語では登場人物の心情について考えました。どちらの学習も頭をしっかりと使わないといけない学習ですが、みんな真剣に取り組んでいました。 |