令和6年度もよろしくお願い申しあげます

風切るつばさ

6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。本時ではクルルとカララはどんな人物なのかを読み取ります。まずは1文ずつ順に音読するリレー読みから始まりました。次は、グループごとに、クルルの人柄が分かる箇所、カララの人柄がわかる箇所に線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)の給食

7月2日(火)の給食は、夏野菜飯・牛乳・パワースープ・トロピカルゼリーです。本日の献立は、令和5年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれたました。だんじりのような夏祭りを盛り上げるため、夏野菜をたくさん食べて体力をつけるように工夫されています。彩りも考えて、お祭り気分を味わえるようになっています。
夏野菜飯は、赤ピーマン・コーン・ピーマンが入っていて、彩り華やかです。焼き豚もだくさん入っていて、ボリュームたっぷりです。
パワースープは、にら・とうがん・トマトは夏バテを防ぐ野菜です。味は、トマトの酸味が効いています。
トロピカルゼリーは、みかんゼリーとミックスフルーツ(缶詰)を合わせて、透明感のある南国の雰囲気を味わいながら食べられるデザートです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読を楽しもう1

7月1日(月)6時限目、総合教育センターからスクールアドバイザー吉川先生を講師にお越しいただき、4年1組で師範授業をしていただきました。めあては「音読を楽しもう」です。
「追い読み(先生に続いて読む)」「交代読み(1文ずつ交代して読む)」「リレー読み(1文ずつ交代して読む)」「二人読み(ペアで地の文と会話の文を分けて読む)」「グループ読み」と、いろいろな音読の仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読を楽しもう2

続いて、「音読修行の旅」です。参観に来ている先生のもとへ移動して、グループの音読を聴いてもらいます。よかったところを1つアドバイスしてもらいました。
最後は「たけのこ読み」です。好きな個所を8か所ほど選んで線を引きます。グループで線を引いた個所を交代で立って読んでいきます。誰も立たないと思ったら、自分が立って読んでもいいことにします。最後までつながって読めるように協力して音読を進めていました。
授業前は、音読が好きな児童は1人、普通の児童が6人、嫌いな児童が7人いました。ところが、授業後は、音読が好きな児童が10人、嫌いな児童が0人になり、お蔭様で音読が好きになった児童が増えました。吉川先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研修会

師範授業が終って放課後、本校教員へ「物語文を読むとは」のテーマで国語科研修会をしていただきました。学んだことは今後の授業で活かしていきたいと存じます。お世話になりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31