6・7平和集会 6月7日(金)今年は、校長先生や人権主担の話、「へいわってどんなこと?」の絵本の読み聞かせを行いました。争いのない平和な世界にしていくためには、一人ひとりが平和について考え、想いをつないでいくことが大切です。集会の他にも、学年に合わせた平和学習も行い、それぞれの立場で平和について考えていきます。みなさんにとって、「へいわってどんなこと」ですか。 4年 理科「ツルレイシ」 6月7日(金)葉が増え、つるがのび、白い花が咲いていました。 葉やくきをさわったり、葉の数を数えたりしながら成長を観察し、「葉の裏がざらざらしている。」「花って白いんだ。」「昔の電話線みたいに、つるがくるくる巻いている。」と気づいたことを観察カードに記入しました。タブレットで撮影もしています。 雑草も抜いて、さらなる成長を楽しみにしています。 多文化のつどい 6月6日(木)おなじみの韓国・朝鮮のノルティギ(シーソー)や、昨年度のチョソン校内発表会で大好評だったポナ(皿回し)、インドのカバディ、インドネシアのバンブーベラ(ジェンガのような遊び)、日本のけん玉やお手玉など、グループに分かれてたくさんの遊びを体験しました。 今回は、50人を超える参加者がいて、大盛り上がりの多文化のつどいとなり、活動後には「すごく楽しかった」「世界には色んな遊びがあるんだなと思った」などと感想を述べていました。 今後も外国につながりのある子どもたちのルーツを大切にすると共に、多文化理解を深める取り組みを続けていきたいと思います。 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」 6月5日(水)?直射日光を遮る ?風を通す ということを学習し、学校の中で一番涼しい場所を探しに行きました。 「ピロティは、やっぱりすずしいな」「4階の部屋より気温は高いのに」「運動場は見てるだけでも暑い…」などと話しながら、気温や湿度、吹き流しを使って風の通り具合などを調べました。 午前に実施したクラスと、午後に実施したクラスとでは、少し結果が違いました。明日は2つのクラスの結果を比べながら、涼しく住まう工夫をまとめます。 3年 図画工作科「立ち上がった絵の世界」 6月5日(水)最後には画用紙を折り曲げて、立たせます。どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。 |