I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

7月1日(月)給食

今日の献立は、

◯鶏肉と野菜のみそ煮
◯オクラの梅風味
◯ツナっ葉いため
◯ごはん
◯牛乳 でした。

今日はごはんがすすむ「ツナっ葉いため」が献立に登場しました。副菜に「オクラの梅風味」が添えられ、夏らしいさっぱりとした味付けがされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生×きりん組 幼小の架け橋プログラム!

幼稚園きりん組(年長)園児と小学校1年生が一緒に活動。
むしむしじゃんけんや貨物列車を楽しみました。

幼小の架け橋プログラムは、4つの視点を大切に取り組んでいます。
 「たのしむ」
 「ひらめく」
 「ちょうせんする」
 「はげます」


 子どもたちの楽しんでいる満面の笑顔!
 緊張しながら自己紹介にちょうせんする園児たち!
 1年生のおねえさんが園児を励ますステキな場面!
 そして、幼小の先生たちの連携も!!

この交流は、これからも続いていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

今日から「廊下階段安全歩行強調週間」です。
環境委員会の児童が、取組内容を発表してくれました。
画像1 画像1

表彰! 準優勝!

バレーボールでがんばった子どもたち。
見事、大阪府準優勝!
児童朝会で表彰しました。
画像1 画像1

あきらめない! 〜 児童朝会

Good morning, everyone!(おはよう!)
I have a question.(クイズです)
What music is this?(この曲は何?) ※音楽を流す
Yes!Harry Potter!(そう!ハリーポッターですね)
Do you know Harry Potter?(知っていますか?)
My favorite movie is Harry Potter.(校長先生のお気に入りです)
Because I like the fantastic story.(なぜならファンタジー物語が好きだからです)

今週は英語での集会があるので、校長先生も英語を入れてみました。

さて、ハリーポッターの原作者は、J.K.ローリングさんです。
彼女は、実はとても苦労をされたそうです。
結婚して子どもができますが、その後離婚。生活も苦しくうつ病まで発症してしまったそうです。
でも彼女は、小説を書くことは決してあきらめなかったそうです。シングルマザーとして貧しい生活をしながらも書き続け「ハリーポッターと賢者の石」を完成させました。
でも、出版社に持ち込んでも断られ続けます。その数なんと12社…。それでもあきらめなかった彼女は、13社目で出版契約を結ぶことに成功したそうです。
「あきらめない!」…、これってとてもステキなことだと思いませんか?

今週は英語での集会があります。
あきらめずに英語を使ってみましょう!

Let’s try!(やってみよう!)


※7月1日(月) 児童朝会 校長講話
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査