今週はあいさつ週間です。
TOP

理科の学習(4年生)

「かん電池の数やつなぎ方と電流の大きさにはどんな関係があるのだろう」
という、課題解決に向け学習をしました。

電池の数やつなぎ方でモーターの回る速さが違うことは前時で学習をしました。このことをもとに、今日の課題について予想を立てました。
予想を確かめるために実験をしましたが、実験装置の準備がとても素早くでき、さすが4年生だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト黒豆

★6月25日の献立★
和風やきそば、オクラの甘酢あえ、ソフト黒豆、ミニコッペパン、牛乳

 大阪市の給食では、煮豆がよく出ます。「煮豆は、苦手。」という児童も「今日のソフト黒豆ならお菓子みたいでおいしい。」と言ってくれることがあります。豆は食物繊維や鉄分などいろいろ栄養素が含まれています。ぜひ、豆を食べる機会を増やしてください。(栄養教諭)
画像1 画像1

たいせつな体(1年生)

自分の大切なからだについて学習しました。

怪我などしないようにすること
せいけつにすること
など考えました。

また、プライベートゾーンについても学習しました。
水着で隠れるところをプライベートゾーンといいます。
人のプライベートゾーンを見ない。
人に見せないなど、約束を学習しました。
画像1 画像1

算数の学習(3年生)

ぼうグラフの書き方を考えました。

横軸や縦軸に書くこと、めもりの取り方などみんなで考え、グラフを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習(5年生)

書写の時間の様子です。
今日は「成長」を書きました。

ゆっくりていねいに書くことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより