国語の学習(5年生)
「インターネットは冒険だ」という教材について、要旨をまとめ、まとめたことをもとに、筆者の考えについて、自分の意見を書く学習をしました。
友だちの書く意見と自分の意見を比べ、同じ点、違う点について交流し、意見をまとめました。 5年生の子どもたちは、交流をしっかりと行い、自分の考えをまとめることができました。 フレッシュトマトのスープ煮
★6月27日の献立★
いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダ、コッペパン(いちごジャム)、牛乳 今日の給食では、フレッシュトマトのスープ煮に生のトマトを使いました。少しセロリのような香りがするスープ煮になりました。トマトには、ビタミンC、カロテン、食物せんいが含まれています。(栄養教諭) 学習参観
今年度1回目の学習参観でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。 それぞれの学年で、日々の学習の様子を参観いただきました。 子どもたちは少々緊張した様子でしたが、みんな一生懸命学習に取り組んでいたと思います。 写真は1年生と6年生の様子です。 1年生ははさみを使ってかざり作り。 6年生はプログラムを作って、pepperに送信。明日から6年が作ったクイズをpepperが発信します。 さくらんぼ
★6月26日の献立★
牛肉と野菜のいため煮、きゅうりのしょうがづけ、さくらんぼ、ごはん、牛乳 さくらんぼは、初夏のおとずれを感じることができるくだもので、6〜7月ごろにたくさんとれます。日本でとれるさくらんぼは、主に山形県で作っています。給食では、1年に1回登場します。今日は、山形県産の佐藤錦という品種のさくらんぼでした。(栄養教諭) あいさつ週間
今年のあいさつ週間は、「あいさつレンジャー」登場です。
朝の登校時はもちろん、昼休みも廊下に登場します。 元気よくあいさつができたら、シールがもらえます。 高見小学校は元気なあいさつでいっぱいです。 |