5年生 算数・国語めあて:整数×少数の計算のしかたを考えよう 問題:1mの値段が80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらか。 子どもたちは、電子黒板を使って自分の考えを発表しました。 国語 めあて:約200字で要旨をまとめよう 説明文「インターネットは冒険だ」について、序論・本論・結論をノートにまとめていきました。 1年生国語の時間に「あめですよ」を学習しました。 登場人物の気持ちを考え、手を挙げて発表しました。 休み時間 今日は雨が降っていたので、休み時間は教室で読書をして過ごしました。 4年生 図画工作・音楽題材名:木々を見つめて 正門にある木をタブレット端末で撮影して、絵に表していました。茶色だけではなく、黄色や黄緑、赤などいろいろな色を混色しながら色を重ねていきました。どの子も、夢中で取り組んでいました。 音楽 めあて:拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって歌おう 「ラバーズコンチェルト」と「メヌエット」を鑑賞して、4拍子と3拍子の指揮の動きを全員でやってみました。 3年生 体育ミニハードルを同じ間隔で並べて走ったり、フラフープを並べて片足で跳んだりしていました。鉄棒では、いろいろな技にチャレンジしました。 また、新体力テストに向けてソフトボール投げの練習をしました。 2年 新聞紙とあそぼう
新聞紙をねじったり、さいたりして活動を工夫していました。
「マントができたよ!」 「新聞紙をひっぱりあってみよう!」 体全体を使って、新聞紙で楽しくあそびました!! |