終業式前日(6年3,6組 7月17日)

画像1 画像1
 レクリエーション的な活動しているクラスがチラホラ。学期末の光景ですね。

 2時間目、講堂にいたのは6年6組です。ちょっとした競争で盛り上がっていました。パリオリンピックの開幕に合わせた活動、ということでもないでしょうが。
続きを読む

輪ゴムの力(3年4組 7月9日)

画像1 画像1
 3時間目、理科の学習。講堂で車を走らせる実験をしていたのは、3年4組の子どもたちです。

 車の動力源は、「輪ゴム」です。ゴムの性質を利用して、車を走らせるわけですね。この時間は、輪ゴムを伸ばす長さと、車が動いた距離の関係を調べていました。

 4組のみなさん、実験からどんなことが分かりましたか?

真夏の学年運動会(4年 7月9日)

画像1 画像1
 1,2時間目、学年子ども会主催の「クローバーの運動会」が行われました。

 各学級から立候補してきた子ども会メンバーを中心に、自分たちでやるべきことを考え、役割分担をして、今日の日を迎えたそうです。

 種目は、「つなひき」「玉入れ」「長なわ(8の字跳び)」の3種目。つなひきは、ド迫力! 玉入れは、途中で♪Bling-Bang-Bang-Bornダンスが入るユニークさ! 長なわは、高速連続跳びにチャレンジ!
続きを読む

毎朝ありがとうございます!(7月8日)

画像1 画像1
 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている、ときわっ子安全パトロール隊のみなさん。8日(月)の朝、パトロール隊のみなさんに来ていただき、児童会の代表児童がお礼の気持ちを伝えました。その模様は、オンラインで各教室に配信されました。

 パトロール隊のTさんからは、「みなさんのあいさつの声は、私たちの元気の源です。しっかり『おはようございます』とあいさつしてくださいね。みなさんの元気なあいさつを楽しみに、これからも活動していきます」と話してくださいました。

 子どもたちは、地域の皆様のおかげで、毎日安心して生活できています。いつも気にかけていただき、本当にありがとうございます!

 児童のみなさん、パトロール隊のみなさんに、いい挨拶ができていますか? ありがとうの気持ちを、挨拶の声にこめて。
続きを読む

180°より大きい角度のはかり方を考えよう(4年1組 7月5日)

画像1 画像1
 5時間目、4年1組で教員対象の研究授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この日の授業は、「180°より大きい角度の測定の仕方」を考える授業でした。180°までの角度なら、分度器を使えば測定できますが、それ以上の角度の時はどうすればよいのか!?

 これまでに学習した測定の仕方をもとに考えた子どもたち。3つの考え方が出ていました。その中で、「はかせどん」の考え方(やく・んたんに・いかくに・どんなときも)から、どの考え方がいいのか理解することができたようです。
続きを読む
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地