気持ちと行動を表す言葉を使って(4年3組 6月21日)まず、「なわとびをしている」という行動から、「どのように行動しているのか」を加え、結果の場面を選んで「そのときの気持ち」も考えて、文を書きました。 「わたしは、なわとびに一生懸命ちょう戦している」 →「新記録が出て、大よろこびした」 →「なわにひっかかってしまい、とてもくやしい」 次に、実際の学校生活の場面を想像して、自分の行動と気持ちを文に書きました。みんな、どんな場面のどんな行動のことを書いたのでしょうか。 棒グラフを読み取ろう(3年1組 6月21日)黒板には、「けがをした時間と人数」の棒グラフが掲示されていました。 「始業前・放課後は7人けがをした」 「休み時間が一番多い」 「休み時間とそうじ時間の差は11人」 子どもたちは、棒グラフを読み取って分かったことを発表していました。棒グラフに表すことの良さにも気づいたようです。 初めてのプール(1年1,2,5組 6月20日)荷物を置いて並んで、体操をして、シャワーを浴びて、バディの確認をして…と、プールに入るまでにも動きがたくさん! いよいよプールの中へ。水の中でダンスをしたり、歩いたり、水に顔をつけたり。水慣れの1時間はあっという間に過ぎていきました。 1年生のみなさん、小学校のプール、楽しめましたか? 気体検知管を使って(6年5組 6月19日)数枚の葉をビニール袋で包み、ビニール袋にあけた穴から、ストローで自分の息を吹き込みます。そして、ビニール袋の中の酸素量と二酸化炭素量を気体検知管で調べていました。記録は、タブレットを使って。調べた後は、中の空気が漏れないように、しっかり穴をふさぎます。 数時間後に、再びビニール袋の中の酸素量と二酸化炭素量を気体検知管で調べるとのこと。果たして、それぞれの気体量に変化はあるのか? また、この実験から分かることは何なのか。6年生のみなさん、こうご期待! 21日(金)の下校時刻について(6月20日)
保護者の皆様
すでにお知らせのとおり、6月21日(金)5時間目、1年5組で校内研究授業を行うため、下校時刻が下のとおりになります。 【6月21日(金)の下校時刻】 1年5組 14:40頃下校(5時間授業) それ以外の学級 13:25頃下校(4時間授業) 1年5組以外の学級は、下校時刻がいつもの金曜日より早くなりますのでご注意ください。 |