6月10日「ひかりのくにのなかまたち」《図画工作》【1年】
1年生は図画工作の時間に「ひかりのくにのなかまたち」の制作をしています。
カラーセロハンやモールなど色々な材料を使って透明の袋に入れて作品を作っていきます。 完成時には作品に光を当てて鑑賞をします。 どんな作品に仕上がるか、楽しみですね! 6月10日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 豚肉のごまみそ焼き すまし汁 切干し大根の炒め煮 です。 今日は「和食」の献立ですね! 「切干し大根」は、大根を干すことで、旨味だけでなく栄養価が大幅に増えます。 生の大根に比べて、カルシウムや食物繊維が多く含まれています。 6月10日「児童朝会」「梅雨」や「紫陽花」などこの時期らしい言葉がクイズとして出されました。他にどんな当て字があるのか、自主学習などで調べてみるのもよいですね。 お話の後、5、6年生の「ひとりひとこと」がありました。自分の目標や、日々頑張っていることを、しっかりと発表することができました。 6月7日「かたちをうつして」《算数》【1年】
1年生は算数の時間に「かたちをうつして」の学習をしました。
おうちから持ってきた様々な形をした空き容器を使って、その形を画用紙にうつしていきます。 今回の学習では、身の回りにある「かたち」あるものに興味を持つとともに、立体図形についての理解の基礎となる経験や感覚を養っていくことを目指していきます。 6月7日「水源を守る取り組み」《社会》【4年】
4年生は社会科の時間に、大阪の水源となる琵琶湖、淀川の学習をしています。
わたしたちの生活になくてはならない“水”ですが、その水質を守るためにどんな取り組みがなされているのでしょう。 班での意見交流を交えながら、授業がすすんでいきます。 |
|