学びあいの算数(3年生)5月15日
3年生は算数でわり算の学習をしています。算数では、わり算の学習は子どもたちにとって思考が難しくつまずきやすい学習です。3年生では学びあいの学習方式を取り入れ、分かった人は友達に教えあって学習を進めていました。「小さい先生」がたくさんいることで、個別の学びが深まります。子どもたちからは、学ぶ意欲がとても感じられました。
気体検知管を使おう(6年生)5月15日
6年生は理科で「ものを燃やす前と後の空気の変化」について学習しました。気体検知管を使って、空気の酸素の量を測定しました。安全ゴーグルをつけてガラスなので慎重に扱い、グループで協力して熱心に実験を行い、結果を記録しました。
朝顔の種を観察しよう(1年生)5月15日
1年生は生活科で朝顔の種を観察しています。今度、2年生の子どもたちに教えてもらって種植えをします。その前に、朝顔の種を観察して記録しています。小さな種ですが、形や色など細かい部分まで観察し、色鉛筆の茶色と黒を混ぜて、近い色を作っていました。
☆5月15日(水)の給食☆
献立は、ホイコウロー・中華スープ・きゅうりのピリ辛あえ・ごはん・牛乳でした。
ホイコウローは、よく茹でた豚ばら肉、キャベツ、ピーマンとともにいため、テンメンジャン等で味つけしています。 ごはんのすすむ味でモリモリ食べていました。 ミニトマトの苗を植えよう(2年生) 5月14日
2年生では生活科で春から夏にかけてミニトマトを栽培して観察を続けます。1年生の時使っていた朝顔の植木鉢に植えました。管理作業員さんが土を作って手伝ってくれました。苗には、もう花や小さな実をつけたものもあり、観察しながら、「赤ちゃんトマトや」と喜んでいました。
|
|