教員研修会研修では、文章を読んで、書かれていることを50字以上70字以内にまとめ、ペアで話し合った後、グループ、そして全体で発表するといった、普段の授業でも取り入れている方法で活動しました。 お互いの考えを交流することで、新たな発見があり、楽しい研修会となりました。 通知票一人ずつ先生のところに呼んで、頑張ったところやもう少し頑張ってほしいところなどを子どもに話していました。 5年 夏休みの宿題夏休みの宿題を・・・ 1,夏休みの序盤に終わらせる派 2,毎日コツコツやる派 3,夏休みの終盤にやる追い込み派 3つのうち自分がどれに当てはまるかを担任の先生が聞くと、それそれのタイプに手が挙がりました。 序盤に終わらせてしまうと、2学期に入るころには忘れてしまう。終盤に追い込んでやると終わらせることだけが目的になってしまう。といった、デメリットを子どもたちに伝え、コツコツやっていくことの大切さを話しました。 5年 家庭科練習用の布にチャコペンで名前を書き、縫いました。1学期に学習した玉結びと玉止めを使って、みんな真剣に取り組んでいました。 4年 プール集会じゃんけん列車や〇×クイズなど、楽しい企画で子どもたちは仲よく楽しそうに活動していました。 |
|