生活の学習(2年生)
先週、校区たんけんをしました。
4グループに分かれて、様々な場所を探検しました。 見つけたことをメモし、今日はみんなで校区マップを作る学習をしました。 自分たちが住む高見の町にはどんなところがあるのかな?詳しくまとめてほしいです。 児童朝会(6月10日)校内で来客にあったときは 「こんにちは!」 とあいさつをしようというお話をしました。 朝や帰りのあいさつはできる子どもが増えてきましたが、 昼間、校内で来客と歩いていてもあいさつができる子は、残念ながらほとんどいません。 これからは朝、昼、帰りと気持ちのいいあいさつができる高見っ子であってほしいです。 今月の月目標は、「ろうか、階段を安全に歩こう」です。 最近、ろうか、階段を走っていてけがをする人が増えています。 一人一人が気をつけて、安全に過ごしましょう。 算数の学習(1年生)
なんばんめ? なんばん??
1年生でつまづく子が多い単元です。 子どもたちは、自分たちも実際に並んで、 「前から〇番目の人は立ちましょう」や 「前から〇人立ちましょう」 という問いに、動作を取り入れながら学習をしました。 アサガオずいぶん大きくなりました。 来週にはもっと大きなり、そろそろ支柱を立てる準備です。 体育の学習(1年生)鬼ごっこなど子どもたちが楽しんで取り組める活動を中心にしました。 集合したり、並んだりすることにまだまだ時間がかかるようです。その時間が短くなれば、もっとたくさん活動ができるよという先生のお話をしっかりと聞いていました。 次の体育は、きっと早く集合できると思います。 |
|