鶴町小学校 校歌・つるまちソングを覚えよう
1年生では、「鶴町小学校 校歌」や「つるまちソング」をファイリングしていました。これから歌う機会が多くなってきます。早く覚えて、しっかりと歌ってほしいと思います。
「丸」「声」
2年生では国語科の時間に新出漢字「丸」「声」を学んでいました。。「丸」は書き順や1画目の「曲がってはね」が難しいでしょうか。「声」は1画目と3画目の長さの違いに気をつけてほしいです。がんばって練習していました。
八千九兆
4年生では算数科「大きな数」を学習しています。「五万」「八十三万」など、思いついた数字を口に出すと、先生が黒板に漢字で板書します。その漢字を見て、子どもたちはノートに漢数字で書き表していました。
「三千十八兆」「八千九兆」、だんだん数字が大きくなって、0の数も増え難しくなります。正確に書くことができたでしょうか。 「増」「益」
5年1組では国語科の時間に新出漢字「増」「益」を学んでいました。「増」の「田」と「日」の部分、大きさのバランスが難しそうでした。また、「益」の部首はどこなのでしょうか?「〇かんむり」ではないようです。何度も空書きしてから、漢字ドリルに練習していました。
整数と小数のしくみ
5年2組では算数科「整数と小数のしくみ」を学習しています。本時では算数ドリルの確認テストに取り組んでいました。「7040は7.04を何倍した数でしょう。」「0.138は13.8を何分の1にした数でしょう。」など、小数点が左右に動いたり0が増減たりする問題が続きます。正確に解けたでしょうか。
|
|