ある数を1/10、1/100した数
5年1組では算数科「数のしくみを調べよう」を学習しています。本時では、「234」を「1/10」「1/100」「1/1000」したらどんな数になるのかを考えていました。見通しの段階から、小数点が移動することや位が小さくなることの予想がついているようです。この数のしくみを忘れないようにマスターしてほしいです。
おにぎり石の伝説
5年2組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習していました。人物の心情の変化を想像して音読します。まず初発の感想から出し合っていました。
物語の最初から「始まりは、こんな一言だった。『この石、なんだかおにぎりみたい。』」と謎めいています。登場人物音心情を音読で表現できるようがんばってほしいです。 作った形の特徴を調べよう
6年1組では算数科の時間に、2つ折りした紙を切って、開いたりくっつけたりした形の特徴を調べていました。グループに分かれて、相談しながら考えていました。話し合いの結果、どうやら2つの仲間に分かれることに気づいてきました。それぞれの図形に名称があるようです。
基本的人権
6年2組では社会科「日本国憲法とわたしたちの政治」を学習しています。福岡市で誕生した障碍者施設「Joy倶楽部」の活動やその役割について考えました。その働きは、誰もが人間らしく生きる権利「基本的人権」を守る仕組みにつながっているようです。
6年生の社会科では、しばらく日本国憲法や政治について学びます。 4月12日(金)の給食
4月12日(金)の給食は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・きゅうりの中華あえ・ツナとチンゲンサイの炒め物です。
マーボー豆腐は、主役の豆腐以上に牛と豚ひき肉がたっぷり入って、食べ応えがある一品です。 きゅうりに、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆを合わせて煮詰めたソースをかけて、中華風に食べやすい味付けで仕上げています。 ツナとチンゲンサイの炒め物は、コーンも加わって、シャキシャキ粒々食感が楽しめて、美味しく食べられます。 ストローレスの牛乳パックにも、子どもたちは慣れてきたようです。 今日もごちそうさまでした。 |
|