漢字チャレンジ
2年2組は漢字チャレンジに取り組んでいました。1年生から2年生1学期の間に習った漢字から出題されています。2年生とはいえ、結構たくさんの漢字を習っています。どこまで覚えられているのか、今からチャレンジです。
漢字チャレンジ
3年生も漢字チャレンジに取り組んでいました。先生から、特に「送り仮名に気をつける」ようにアドバイスされていました。「決る」か「決まる」、「終り」か「終わり」、果たしてどちらの送り仮名が正しいのでしょうか。また、読み仮名を答える問題で、送り仮名をうっかり余計に書いてしまわないようにも気をつけてほしいです。
以上・以下・未満1
4年生では算数科「およその数」を学習しています。次のような問題に取り組んでいました。「十の位まで表す概数で表すと約520人」これは何人以上何人以下なのでしょうか。
まず「一の位を四捨五入したら520になる数」を探します。511は四捨五入して510,512は……、515は四捨五入して520……。」ひとつずつ地道に確かめていました。 以上・以下・未満2
約520になる整数は「515以上524以下」とわかりました。言い換えると「515以上□未満」と言えるようです。□には何が入るでしょうか。
「以上」「以下」「未満」それぞれ範囲が違うようです。特に「未満」という言葉にはなじみがないでしょうか。問題にかかわりながら慣れてほしいと思います。 漢字チャレンジ
5年1組でも漢字チャレンジに取り組んでいました。特に気をつけることとして、「こく、はっきり、ていねいに」「とめ」「はね」「はらい」と板書されています。テストでは考えながら解いていくので、ついつい字が乱れてしまうかもしれません。書写の授業ではありませんが、1文字ずつ丁寧に書いていくように気をつけてほしいです。
|
|