およその数
4年2組では算数科「およその数」を学習します。次の資料を見て、各都道府県の人口を絵グラフに表します。1万人ごとに人形に色を塗ります。「北海道は39972人だから、3万に近いかな?4万に近いかな?絵グラフを完成させる間に、何かに気がついてきたようです。
新聞記事を読み比べよう
5年1組では国語科「新聞記事を読み比べよう」を学習しています。本時では、新聞の読み方について学んでいきます。本文を読みながら「新聞はテレビやインターネットと同じ、情報を伝えるための手段である」「受け手に送り手からのメッセージを伝えることができる」など、大事な文に線を引いていました。
図形の合同と角
5年2組では算数科「図形の合同と角」を学習しています。台形・ひし形・長方形・平行四辺形、それぞれを対角線で切り、できた2つの三角形が合同かどうか調べます。実際に切り分けて、重ねて調べていました。
歴史上の人物
6年1組では社会科の時間にこれまでに習った歴史上の人物についてノートにまとめていました。インターネット調べると、よりたくさんの丈夫を得ることができます。ノートにまとめる時、人物シールを使ったり、タブレットで調べたりした、見やすさにも気を配りながらまとめていました。
風切るつばさ
6年2組では国語科「風切るつばさ」を学習しています。本時では、物語文を読み、初発の感想について出し合います。登場人物どうしの関係について考えながら読み進めるようにします。クルル、カララ、群れのアネハヅル、それぞれの性格をつかむようにがんばってほしいです。
|
|