令和6年度もよろしくお願い申しあげます

資源ごみのゆくえ

4年1組では、資源ごみはどのように処理されるのかを調べていました。教科書の資料をもとに、資源ごみは選別工場へ運ばれ、カン・ビン・ペットボトル・プラスティック・古紙に分別して、再利用される過程を学んでいきました。一度使ったものを原料として再利用することを「〇〇〇〇〇」という。カタカナで5文字、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の生き物

4年2組では理科の時間に、夏の生き物の観察に取り組んでいました。校庭で夏の生き物を探してタブレットに撮っていました。昆虫はなかなか見つからず、植物を撮っている児童が多いようでした。
春の時に観察した生き物と比べて、どんな違いがあったかわかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花火

5年1組では、図画工作科「花火」に取り組んでいます。打ち上げ花火が上がったようにカッターナイフで黒画用紙を切り抜いています。細かい作業なので、息を止めるように集中していました。この後、カラフルに塗った画用紙を下に敷いて動かすと、まるで本物の花火が上がったように美しくなります。
7月10日(水)〜16日(火)の個人懇談会で掲示する予定です。懇談会でお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪中

5年2組では社会科の時間に輪中(集落や耕地の周囲を堤防で囲んだところ)で行われている農業について学習します。まず、輪中では昔どのような農業が行われていたのかを班で調べ、出し合っていました。班ごとにホワイトボードに書いて発表しました。
この後、映像で確認しました。輪中の特徴を生かした農業でしたが、課題も大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算

6年1組では算数科「分数のわり算」の練習プリントに取り組んでいました。次のような問題です。
(1) 計算しないで、商が2/9より小さい数字を選びます。そんなことできるのでしょうか?これまでの学習を思い出してほしいと思います。
(2) 小数や分数が混じった計算です。分数を小数に直せるでしょうか。
計算の途中で約分するのも、数字が大きくて難しそうですが、粘り強くがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 始業式 給食開始 13:40下校
8/28 発育測定5・6年
8/29 発育測定3・4年
8/30 発育測定1・2年