5月27日(月)の給食
5月27日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・マカロニグラタン・キャベツのスープ・みかん(缶詰)です。マカロニグラタンは、ホワイトソース・牛乳・小麦粉を塩・コショウで味付けしたコクのあるホワイトソースを使っています。じっくり炒めた鶏肉や玉ねぎの旨味、焼けたチーズの香ばしさが加わり、とても美味しいグラタンになっています。
キャベツのスープは、ニンジンやキャベツ、しめじを使った野菜スープに、ウインナーを味のアクセントに加えています。薄味で、野菜の美味しさをそのまま味わえます。 みかんは、シロップをたっぷりに使っている缶詰を使用しています。デザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 くっつきの「は」を つかおう
1年生は国語科の時間に「くっつきの『は』をつかおう」について学習していました。子どもたちは「は」と「わ」2枚のカードを持っています。先生から「『りんご□ あかい。』□に入るのは『は』か『わ』どちらですか?」と尋ねられ、正しいと思ったカードを上にあげます。次の問いは、「□には おおきい。」です。どちらか迷わなかったでしょうか。
たんぽぽの ひみつ
2年1組では国語科「たんぽぽ」を学習してきました。本時は、読み取ったことを活かして、「たんぽぽの ひみつ」について文章を書いていました。「はじめ」なか」「おわり」の構成になるように例文を参考に書いていきます。「おわり」の段落には、自分が考えたことをがんばって書いていました。
白黒アートの発表
2年2組では図画工作科で作成してきた「白黒アート」の発表会をしていました。大型テレビに映し出して「作品名」「がんばったところ・工夫したところ」を発表し、質問を受けます。質問コーナーになると、みんな積極的にお友だちの作品について尋ねていました。
雨が降っているように
3年生は図画工作科の時間、前時までにカラフルなレインコートを着た人を描いています。本時は、雨を降らせるようです。
水をたっぷり含ませて空に塗った後、画用紙を立ててトントンと揺さぶりました。すると、雨が下へ流れていきます。本当に雨が降っているような臨場感が出てきました。筆で雨の筋を描くよりも、趣のある雨筋ができていました。 |
|