7/2 6年「インターネットの投稿を読み比べよう」
スポーツのよさについて伝える意見文を書きました。
読み合って、お互いのよさ、説得力について見つけたことを話し合いました。 ◯自分の経験を書いていてよかった。 ◯有名な言葉を引用したり、ことわざを使ったりしていて、説得力が増した。 7/1 書道3年
3年生から始まる国語の学習として「書道(毛筆)」があります。
字の形、長さ、バランスをよく見て、ていねいに筆を整え書いていきます。写真は3年2組。先生が、「一度書いてみて、お手本と見比べましょう。次はどこに気を付けて書けばよいか見つけましょう」というと、一人一人、自分の「めあて」が見つかったようで、2回目、3回目と書くうちに、どんどん上手に書けるようになりました。 4年生、5年生、6年生と、毎年書道(毛筆)の学習があります。作品を家に持ち帰ったら飾りたくなるような字をめざしてがんばりましょう! 6/28 4年車いす体験2
今度は、押す体験、押される体験です。
相手が安心して車いすに乗ることができるように、心を配りました。 6/28 4年車いす体験
旭区社会福祉協議会の方に来ていただき、車いす体験をしました。
まず講堂で、自分で車いすを操縦する体験をしました。 分かっているのに目の前のコーンにぶつかってしまう、、、 難しいですね。 6/28 1年図書「ぞうのたまごのたまごやき」という本でした。 みんな、楽しんで聞いていましたよ。 |
|