○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

寄り添い考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月12日(金)1年 ちがいを認め合う学び2
後半は場所を教室に移動して、一緒に楽しみました。
「みんなは石原先生と巻川先生をどうやって見分けますか?」
「顔!」
「じゃあ、目の見えない人ばどうやって人を見分けますか?」
「声で!」
「そうだよね!じゃあみんな目隠しして、誰の声か当ててね!」
と、子どもたちとやり取りしながら、見える!見えない!の違いを体感しました。
 また、ゲーム黒ひげ一発を使って、楽しみました。ただし、目隠ししたままでします。見えない状態ではどう感じるのか?をこれまた体感する子どもたち。
 さらに、音当てゲーム機の遊びでは、ますます大盛り上がりでした。
 見えることが当たり前な毎日を過ごす中で、見えない人の気持ちに少しでも寄り添え、違いを知り、ちがいを認め合うことができればと思います。

ピアノすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年7月12日(金)1年 ちがいを認め合う学び1
 今日は目の不自由な方とともに音楽を楽しみました!
 目が見えなくてもピアノを弾く姿に、子どもたちはびっくり!ウクレレ演奏も加わり、いろんな歌を歌ったり、聴いたりしました。ドラえもんの歌やとなりのトトロや虹など、かわいい子どもたちの歌声が多目的室に広がりました。
 なかでも、ゲストティーチャーさんのオリジナルソング「ボロボロでいいさ」
がとても心に響きました!いい歌詞!いい声!よかったです!
「私はみんなの方を向いて弾き語りできます。なぜって、鍵盤を見なくてもいいから(目が見えないから)」
「みんな顔が違ったり、体の大きさが違ったりするよね。それでいいんだよ。その違いを知って、認め合えればいいよ。」などメッセージを届けてもらいました。


 

理由を考えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月11日(木)1年 国語
 定番作品!「おおきなかぶ」の学びです。おじいさんから引っ張る?ネズミさんから引っ張る?それぞれの理由は?子どもたちは、それぞれの立場になって、自分の考えを理由を考えながら発表します!この学びの向上が素晴らしいです!
 音読も役割読みで、自分の言葉で一生懸命に伝える子どもたち!
 いいですね!いい顔しています!

頼もしかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月11日(木)2年 算数
 かさの計算のしかたを考えよう!が学びのテーマです!
 子どもたちは、2つのすいとうのかさの違いについて、友だちと交流しながら、答えを見つけました。
 また、全体交流の場では、自分の言葉でその理由について伝えました。
「あんな・・・」
「だって・・・」
「それはね・・・」
と、子どもたちが素直に自分の言葉で伝える姿が頼もしかったです!
「自分で考えて行動する力」を高める子どもたちです。

自分をつくる時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年7月11日(木)6年 国語
 子どもたちは1学期を振り返って作文にチャレンジしています!
 1学期の思い出に残った出来事、できるようになったこと、高学年としての経験など、そして、そこから成長できたことや得られた経験などを書き綴る子どもたち!
自分の考えを言葉にすること!
 自分の過去を振り返ること!
 自分のこれからに目を向けること!
とても大切な自分をつくる時間です!
 リーダーにとっては1日1日の出来事がが小学校生活のカウントダウンです。「最後の〇〇」に向けて、全力で悔いなく過ごしてほしいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 口座振替日
8/27 夏休み後はじまりの会
給食開始
13:30下校
8/28 発育測定5・6年
接続テスト(5・6年)
8/29 発育測定3・4年
発育測定3・4年
接続テスト(3・4年)
8/30 読書記録の日
接続テスト(1・2年)