○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

だんだん慣れて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月24日(月)1.2年 体育
 曇り空の下でしたが、水温や気温に問題なくプール学習を楽しんだ子どもたち!
 大きなプールにも少しずつ慣れてきて、水を楽しむ子どもたち!
 顔つけや伏し浮きなど、水中での体の浮力を感じる動きにチャレンジしました。
 梅雨に入りましたが、できる限りプール学習が予定通り進むことができるように、お天気に祈りながら、安全第一に学習を進めていきます。
 朝の健康観察を引き続きよろしくお願いします。

新設チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年6月24日(月)児童朝会
 梅雨晴れの中、体育館では「ペントミノパズル表彰式」からスタート!このところ、毎週達成者が現れます!継続は力なりですね!
 今朝のテーマは哲学対話(第2回目)です。今回は前回からバージョンアップで、子どもだけのサークル対話にチャレンジしました。
 テーマは「なんだろう?なんだろう?『幸せ』ってなんだろう?」です。
なんだろうポーズも新設されて、みんなでワイワイ楽しみました。また、大人のサークルも新設して、ともに対話しました。

子どもたちは・・・

欲しいものを買ってもらえたとき
ディズニーランドいって遊んだ
うれしい気持ち
寝る時
プール
ゲームしてる時
家族といる時
ご飯を食べている時
毎日学校に来ること
幸運が起きた時
サッカーをしてる時
ホテルに泊まったとき

など、

大人たちは・・・

忙しいとき 
金曜日の夜
何もすることがない時
セロトニンが出てる時
不安な時がない時
家族の楽しそうな姿を見てる時
試験に向けて練習して終わった時の達成感

など、

 こうして、子どもも大人もともに自分の考えを持ち、それを言葉にして表現して、みんなで人の考えを知り、尊重して、認め合う!
 哲学対話を通して、互いを知り、互いの絆を深め合う素敵な時間と空間を創造しています!

「いいなあ、みんなの顔がいいなあ!」

おめでとうございます!

画像1 画像1
?令和6年6月22日(土)並びました!
 学校ホームページのアクセス総数が1万件を越え、なんと!並びました
「11111」件!
何かいいことありそうですね!
ありそうでなく、つくるんですね!
今年度の目標数値の3分の1を既にクリアしています。この勢いは止まりません。
 みなさんがともに学校をつくっていただいている証です。
 今後も引き続きよろしくお願いします。

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年6月22日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
プールが始まりましたね!
なかなか梅雨にならないですね?
雨にも負けず、がんばりましょうね!

では問題です!

「2本の「け」が生えている植物はなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

学校から楽校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年6月21日(金)教育漫才研修
 埼玉県から来校された教育漫才の第一人者である田畑栄一先生との学びです。
 校外からの参加者も交えて、概論60分、演習60分の教育漫才演習を行いました。
 概論では、
「なぜ今、教育漫才なのか?」
「なぜ、田畑先生は教育漫才をしようと思ったのか?」
「教育漫才の目指すものは?」
「教育漫才の学校現場にもたらす意義とは?」
 田畑先生の熱い語りに引き込まれる大人たち!そして、何よりも子どもの変容する姿や事実を知って、教育漫才の効果や成果について改めて知る機会となりました。
 演習では、参加者のみなさんがくじ引きで決まったペアで漫才を体験しました。即席のペアに関わらず、2人の話し合う様子がほのぼのしていて素敵でした。
大人漫才のテーマは、
「みんなで笑って、ストレス解消。そして、ますます仲良くなる!」です。
何組かの実演に抱腹絶倒!さすが大阪人!大人がやってみること!大人が体感することで子どもの気持ちになることができます!
 笑いの殿堂!ここ大阪から、笑いで学校を変えましょう!
「笑う学校には福来たる!」
田畑先生、本日はありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 口座振替日
8/27 夏休み後はじまりの会
給食開始
13:30下校
8/28 発育測定5・6年
接続テスト(5・6年)
8/29 発育測定3・4年
発育測定3・4年
接続テスト(3・4年)
8/30 読書記録の日
接続テスト(1・2年)