水を楽しむ!1年生にとっては小学校初めてのプールです! プールサイドでは2年生の姿からたくさんのことを学びます。 先生の指示をしっかりと聞いて、行動する低学年の子どもたち! 水に慣れ、水に親しみ、水を楽しんでほしいと思います。 穏やかに昨日から始まった水泳学習。子どもたちは、静かにそして穏やかにプールサイドに座ります。先生のハンドサインにしっかりと反応して、自分たちの学びをつくっています。先生からも大きな声を出すことなく、落ち着いた言葉がけがあり、安心した学びの空間をつくっています。 自分から学ぶ大人!今日も本校教員2名が校外の学びに飛び出しました!場所は岐阜市方県小学校!この学校の大きな特徴は、 「異年齢学級の学び」です。 この取り組みのテーマを、「互いの違いを認め合い、みんなが幸せになる時間を創る」とし、毎月1回展開されています。「方県なかよしスクール」と呼ばれるこの教育活動をきっかけに、子どもや大人が改めて普段の「学ぶ」や「生活する」ことを考え直し、学校改革を全員で行おうとされています。(まさに!自分がつくる学校!)主な活動として、 「全校逃走中!(ケイドロ)」 「フラッグつくり」 「フリースタイルプロジェクト」 など・・・(掲載写真は方県小学校の様子です) 「子どもたちを誰一人取り残すことなく、みんなが楽しめる!みんなが幸せになる!活動」とは、本校の「長原タイム」や「スマイル班(たてわり)活動」と合い通じることであり、学ぶべきことがたくさんあったことと思います。 2人の教員が学んだことを全教職員で共有して、長原小学校らしい!長原小学校に合った!学びの構築をつくっていきたいと思います。 「学校はあるものでなくつくるもの!」 学びは楽しい!クラブ活動は自分がやりたいことを実践できる、子どもにとって貴重な学びの場です。 運動外!運動内!科学!家庭!パソコン!と校内にいきいきする子どもたちの姿が広がっています。 みんなとってもいい顔していました! 学びは楽しい! 一緒に楽しむ!お隣の平野支援学校の子どもたちとの学びです。 「ふれあいウェンズデー」と呼び名がついた学年単位の学びです。 今日は2年生の子どもたちがいっしょに「ボッチャ」を楽しみました。 少し照れながらもお互いに自己紹介をしたあと、チームに分かれてゲームを楽しみます。 目印の白いボールに1番近づけたチームが勝ちです!赤と青でチームを色分けして競いました。 子どもたちは遊びを通して、お互いのことを知り、親睦を深めます。 みんなの一喜一憂する姿がよかったです。支援学校のみなさん、今年も一緒に楽しみましょうね! |
|