早寝早起き朝ごはん!体調を整え、元気に過ごしましょう!
TOP

国語の学習(6年生)

「論の進め方を考えて書く」という学習をしました。

子どもたちは、日々起こりうる、自然災害について、自分や家族を守るための提案書を書きました。

パソコンで各自が作成し、全員の提案書をパソコンの画面を使って読みました。
これまでなら、作文用紙に書き、それを交換して読むという活動になりますが、6年生ではすべてパソコンを使って行っています。
また、友達の提案書を読んだ感想もスプレッドシートに書いて、全員で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のありがとさん

4年1組の教室に「今週のありがとさん」という掲示がありました。

心温まるメッセージがたくさんあり、読んでいてとても幸せな気持ちになりました。

「いつも学校生活を楽しませてくれてありがとう」
「誰にでも優しくしているよね」

とっても素敵です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

3.5年生着衣泳を行いました。

いのちを守るための大切な学習です。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。

服を着ていることで重たくなり泳ぐことが困難になります。しかし、服を着ていることで浮きやすくなることを体感しました。
また、ペットボトルなどを使うことでさらに浮きやすくなりました。
実際に水の事故にあったときには、ペットボトルの代わりになるものを活用して、「浮く」ということを第一に考えることが大切だと学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(4年生)

4年生が下水道科学館に行きました。

社会で学習したことを実際に目で見て学ぶことができました。
校区内にある施設です。
ぜひ、おうちからも行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーヤチャンプルー

★7月8日の献立★
ゴーヤチャンプルー、五目汁、あげ焼きじゃが、ごはん、牛乳
 
 今日は、給食にゴーヤチャンプルーが出ました。ゴーヤは塩で下味をつけて、使いました。1年生は、「この緑の変なやつ、食べてみたら、ちょっとおいしかった。」と言ってくれました。(栄養教諭)
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 全学年5時間授業
8/28 全学年5時間授業 6年 発育測定
8/29 全学年5時間授業 5年 発育測定
8/30 全学年5時間授業 緊急時引き渡し訓練【台風】(5限)
9/2 4年 発育測定

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより