玉結び・玉止め
5年1組では家庭科の時間に、玉結び・玉止めの練習をしていました。まず、針の穴に糸を通すところからスタートです。そこから難しいようです。
糸を通すことができたら、次は、玉結びと玉止めです。教科書の挿絵を見ながら同じようにしようと努めますが、こちらもなかなかです。粘り強く何度もがんばっていました。 Speaking test
5年2組では英語科でのSpeaking testに向けて、練習をしていました。「What your name?」「Hello,my name is( ).」、「When is your birthday?」「My birthday is ( ).」などを話します。覚えたら、次は後ろを向いて、見ずに話します。みんな、覚えようとがんばって練習していました。
家でしている手伝いについてたずね合おう
6年1組では英語科「家でしている手伝いについてたずね合おう」に取り組んでいました。「Do you cook the dinner?」「Yes,I do. I sometimes cook the dinner.」「No,I don’t. I never cook the dinner.」など、家のお手伝いをしているか尋ね、「always」「sometimes」など頻度についても答えます。
犬の散歩など、いろいろなお手伝いが出てきたようです。 縄文時代の衣食住
6年2組では社会科の時間に縄文時代のくらしについて調べていました。縄文時代の想像図が配られ、特に衣食住に着目して、気がついたことを出し合っていました。「火を使っている」「木の実を拾っている。食べ物にしているのかなあ。」などの意見が出てきました。
その下の弥生時代の想像図は、縄文時代とはかなり違うようです。 6月24日(月)の給食
6月24日(月)の給食は、パンプキンパン・牛乳・サーモンフライ・豆乳スープ・きゅうりのバジル風味サラダです。
サーモンフライは、サクサクに上がった衣がサーモンのフワフワの身を包み込んでいます。 豆乳スープは、ベーコンの旨味が効いて、豆乳のまろやかさが活かされたスープです。 きゅうりのバジル風味サラダは、バジルのほんのわずかな辛みとワインビネガーの酸味が、きゅうりとよく合って食べやすいサラダになっています。 今日もごちそうさまでした。 |
|