★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★

7月4日「くぎうちゲーム」《図画工作》【3年】

3年生は図画工作の時間に「くぎうちゲーム」の制作をしています。

木の板にくぎを打ち込んで、小棒で突いた球を転がして盤上で遊ぶゲームで、“コリントゲーム”ともよばれています。

今日は下絵を描いた木の板に、色づけをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「へんしん!ミニトマト!!」《図画工作》【2年】

「ミニトマト」を育てている2年生。
たくさんの実が赤く熟しはじめ、収穫の時期を迎えています。

子どもたちはその「ミニトマト」をテーマにした図画工作の作品作りをしています。

画用紙と割りばしと色鉛筆を使って…、さぁ何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「ローマ字」《国語》【3年】

3年生は国語の時間に「ローマ字」の学習をしています。

パソコンや携帯電話等で「ローマ字」を使うことも増えており、子どもたちにとってはなじみ深いものになりつつありますが、授業では「ローマ字」の基本的なことから学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「七夕飾り」【5年】

5年生の教室前の廊下に、「七夕」で使われる“吹き流し”が展示されています。

子どもたちが「七夕」の日に合わせて、みんなで“吹き流し”を作ったそうです。

「吹き流し」は、織姫にお供えする織り糸を表していると言われており、七夕の日に、
「織姫様のように、お裁縫が上手になりますように…」
とお願いすることも多いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日「インターネットの投稿を読み比べてみよう」《国語》【6年】

6年生は国語の時間に「インターネットの投稿を読み比べてみよう」という単元を学習しています。

インターネット上に掲載された投稿に対して、多くの人からの意見や考えが寄せられますが、それらの意見や考えは実に様々です。
自分の意見や考えをまとめあげていくときには、それら多くの意見や考えの共通点・相違点は何かを考え、系統ごとに整理していくことで、テーマの論点が明確になってきます。

少し難しい学習ですが、これから大人になっても必要となる学習といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 発育測定(5・6年)
8/29 発育測定(3・4年) 避難訓練
8/30 発育測定(1・2年)修学旅行保護者説明会
9/2 防犯の日 後期用教科書配付 前期個人懇談 C-NET
9/3 前期個人懇談

校下交通安全マップ

学校だより

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果