5年 自然体験学校 その4
キャンプファイヤーをしました。
火の神、火の子どもの登場から始まり、いろいろなゲームをしたり、踊ったりとみんなで楽しい時間を過ごしました。 始まったときには明るかったのが、気が付けばだんだん暗くなり、終わりごろには、真っ暗になっていました。 この後は、班ごとに入浴し、就寝です。 5年 自然体験学校 その3
カレー作りに時間がかかってしまい、暑すぎる気温も考慮して、予定していたハイキングを取りやめ、クイズ大会を開催しました。
各グループで正解に向かって、意見を出し合い、協力して答えを考えていました。 5年 自然体験学校 その2
信太山青少年野外活動センターに着きました。
一つ目のプログラムは、カレー作りです。 今回は、自分たちで火をおこすことから始めます。 なかなか火をおこすことができず苦戦しましたが、なんとか火をおこすことができました。 次は、自分たちでおこした火を使い、野菜を切ったり、煮込んだりしてカレーを作っていきます。グループで分担して作業を進めていきました。 完成したカレーをみんなでおいしくいただきました。 そういえば、昨日の給食もカレーだったような・・・。 自分たちで作ったカレーはおいしい! みんなしっかり食べていました。 5年 自然体験学校 その1
5年生が19日(金)20日(土)の2日間、信太山青少年野外活動センターへ自然体験学校に行きます。
8時30分から体育館で出発式を行いました。 朝の時点ですでに厳しい暑さですが、2日間普段の生活では味わえない素敵な体験をたくさんしてきてください。 ありがとうございました(7月18日)
保護者・地域の皆様へ
皆様方には、様々な学校行事等において、ご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。 その中で、1年生をはじめどの学年の子どもたちも多くのことを学び、心も体も一回り大きく成長し、本日無事に1学期の終業式を終えることができました。 これもひとえに保護者や地域の皆様のご理解・ご支援と見守り活動等ご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。 終業式は講堂で実施しました。最後に児童を代表して2年生と4年生の二人が、1学期にがんばったことや心に残ったこと、今後の決意等をしっかりと発表しました。 写真は、終業式の様子です。 写真上:生活指導担当の先生からのお話し 写真中:2年生の発表 写真下:4年生の発表 〇明日から39日間の夏休みが始まります。 この39日間、子どもたちが健やかに、一日一日を有意義に過ごすことができることを願っています。 そのためには、長い夏休みこそ、「規則正しい生活リズム」を整え、「基本的な生活習慣」を確立し、それらを維持することが大変重要です。 保護者の皆様には、「早寝・早起き・朝ごはん」で、子どもたちの健やかな育ちと学びを支えていただけたらと思います。 また、「夏休みを有意義に過ごすために」の文書を配布させていただきました。 各ご家庭におかれましても、その趣旨を十分にご理解いただき、子どもたちが安全に意義ある夏休みを過ごせますように、皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。 そして、地域の中で生き、地域の中で育つ子どもたちでございます。地域の皆様には、引き続き「温かいお声がけ、ご支援」をよろしくお願い申しあげます。 校長 小西 昌彦 |