TOP

マイバッグを作ろう(1年生)5月7日

 1年生では図画工作科で「マイバッグ」をクレパスで描いていました。子どもたちは、自分隊の好きなものを楽しそうに描いています。クレパスの使い方もとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆5月2日(木)の給食☆

献立は、プルコギ・とうふとわかめのスープ・きゅうりの甘酢づけ・ごはん・牛乳でした。

プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。牛肉に、しょうが汁・すりおろしにんにく・コチジャン・すりごまなどで下味をつけ、たまねぎ・にらと混ぜ合わせて焼き物機で焼いています。
画像1 画像1

モッコクモドキかシャリンバイか? 5月2日

 正門向かって左に、いま満開の花があります。普段は緑の丸い葉だけをつけている木なのですが、この時期になるときれいな花を咲かせます。葉が丸く「トベラ」という木だと思っていたのですが、どうも花の形や色を見てみると「モッコクモドキ」か「シャリンバイカ」と思われます。これらの植物はよく似ています。もう少しよく観察してみます。
画像1 画像1

マット運動(1年生)5月2日

1年生では体育科でマット運動をしました。マットの端から上手に遠くに跳ぶ練習をしています。「しっかり大きく手を振ってとぶと遠くに跳べるよ。」と先生の話をしっかり聞いてしっかり手をふっていました。うまくとべると、とてもうれしそうな笑顔を浮かべています。これが、体力テストの立ち幅跳びの学習につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の体積を求めよう(5年生)5月2日

 5年生では算数科で複合図形の体積を求める学習をしています。直方体や立方体の体積を求める学習をした後、複雑な形をした図形の体積の求め方を今まで学習したことをもとに求めます。子どもたちは、ペアで話し合いながら、どうしたら求められるか熱心に考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ミツバチ環境学習会4年
8/30 避難訓練(風水害)/地域子ども会 2時間目・・・集団下校ではありません。
9/2 教科書配付
発育測定6年
伝統工芸体験5年
9/3 発育測定5年
委員会
避難訓練地震・津波(大阪880万人訓練)