TOP

わたしたちの住む大阪府(4年生)4月26日

 4年生は私たちの住む大阪府の学習をしています。大阪府の中で人口の多いところ1位は大阪市です。自分たちの住む町にはどんな場所があるのかを学習していました。イオンやライフなどの施設をたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなこいのぼりづくり(3年生)4月26日

 3年生は自分の名前から好きな字を選んで、こいのぼりのうろこづくりをしていました。名前を書くだけでなく、子どもたちは、素敵にデザインをしていました。クラスみんなのうろこができあがると大きなこいのぼりになります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4月25日(木)の給食☆

献立は、カレースープスパゲッティ・キャベツのピクルス・おさつチップス・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳でした。

カレースープスパゲッティは、鶏肉・ベーコン等を使用したカレー味のスープスパゲッティで、児童は『カレーにスパゲッティ最高!』と言っていました。
どのクラスもおかわりするのに列ができていました。
画像1 画像1

浮世絵現代アート(6年生)4月25日

 6年生は浮世絵を学習し、北斎・広重などの絵画をインターネットで鑑賞しました。そのあと、それらの浮世絵をもとに現代風にアレンジしようという課題が与えられました。子どもたちは思い思いに、自分が描きたい浮世絵を選んでしました。「雪の景色の浮世絵に、スノーボードを滑らせようかな。」「当時の人にスマホを持たせてみようかな。」など面白い発想が生まれていました。できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーでふこう(4年生)4月25日

 4年生はリコーダーが上手です。この日はちょっと面白い曲を練習していました。「ファミリーマートの入店チャイム」です。先生が見本でふいて、ドレミを口頭で復唱してから練習していました。「それじゃあいくよ」という先生の合図に一斉に子どもたちがふくと、初めて合わせたにもかかわらず、とても素晴らしい曲が奏でられてびっくりしました。「はじめて合わせたのに、上手にふけたね。」と先生のほめ言葉に笑顔がこぼれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ミツバチ環境学習会4年
8/30 避難訓練(風水害)/地域子ども会 2時間目・・・集団下校ではありません。
9/2 教科書配付
発育測定6年
伝統工芸体験5年
9/3 発育測定5年
委員会
避難訓練地震・津波(大阪880万人訓練)